最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:175
総数:548841
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/31(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
やさいのごまあえ
こうやどうふのたまごとじ です

10月30日 火災避難訓練

画像1 画像1
2時間目に火災避難訓練を行いました。

防火作品コンクールの表彰の後

1から4年生は「煙道訓練」

56年生は、代表者による「救助袋体験」を行いました。

画像2 画像2

10月30日 朝会「図書館祭り」

図書委員会から秋の図書館祭りについて連絡がありました。

今年は、11/1〜30の一か月間行われます。

ふるって 参加してください !

画像1 画像1

10/30(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
パンプキンハートコロッケ
ひじきのサラダ
こめこマカロニいりミネストローネ です

10月27日 3年社会見学

画像1 画像1
三州足助屋敷を見学してきました。


大きなけがなく 無事に帰ってこられました。

竹とんぼや 風車作りを体験した子も・・・


「今日帰ったら・・・?」

「お弁当 ありがとう !」

画像2 画像2

10月27日 5年体育「ボール運動(ネット型)ソフトバレーボール」

画像1 画像1
「ワンバン バレー」

ルール

・ワンバン か ノーバン でかえす

・1回では返さない

・同じ人がつづけない


思わず 力が入ります !

・・・・

画像2 画像2

10月27日 1年お誕生日会

画像1 画像1
10月うまれの おたんじょうびかい

はじめて じぶんたちで あそびを するよ!

おにごっこ やるよー!

みんな ならんでー!

画像2 画像2

10月27日 1年道徳「いのちのはじまり」

画像1 画像1
これは みんなが おなかの なかに いたときの しゃしん

「かみのけが ない。とけちゃった ?」

「もえてるみたい」



みんなが おなかのなかに  いるとおもって まねしてみて・・・

「ちっちゃくなって・・・」

「ゆびを くわえてるかな・・・」

画像2 画像2

10月27日 5年英語「Unit 6 What would you like?」

画像1 画像1
店員と 客に分かれて 注文ゲーム

店員は 注文を取って 電卓で計算



レシートを作成し 客に渡します

もちろん 全部 英語です !



画像2 画像2

10月27日 5年理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
モーターカーづくり

まずは エナメル線を 紙やすりで けずります

10cm きれいに けずるのは 結構大変 !

最後は コイルに巻きつけます

「ちょっと つかれた・・・」


画像2 画像2

10月27日 2年算数「かけ算(2)」

画像1 画像1
ミカンが2つ、ケーキが1つのったおさらが 4まいあります。

ミカンとケーキの数を それぞれしらべましょう。

「うーん。 どうやってやろうかな・・・」

「これはね・・・」



九九すごろく つくったよ !

とまった マス目の 九九を 言うよ

画像2 画像2

10月27日 4年図工「岡田の街並み」

画像1 画像1

岡田の街並みを写真に撮り、絵にしています

タブレットと 画用紙の位置を 工夫して・・・



画像2 画像2

10月27日 ひまわりの様子

画像1 画像1
(国語)

 おもしろそうなページを見つけたよ

「やってみたい !」

(算数)

 電子黒板で画像検索

 調べるのは おてのものです




(漢字)

 タブレットで タイピングの練習

 漢字プリントも ヒントカードがあれば バッチリ !

画像2 画像2

10月27日 2年道徳「あたたかいこころで」

「電車の中で」

 こまっている人に やさしくすることが 大切なのは

 どうしてかなぁ ?

画像1 画像1

10/27(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
カレーライス
ごぼうサラダ
みかん です

10/26(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あげぎょうざ
ビーフンいため
はっぽうたん です

10月25日 5年社会見学

画像1 画像1
トヨタ記念館と豊田スタジアムを見学

大きなけが等なく 無事帰ってきました


「めっちゃ たのしかった !」

「センチュリーの中 見せてもらったよ・・・」

「この後 レクサス もらえる !」


また一つ 思い出が 積み重なりました

画像2 画像2

10月25日 ひまわりの様子

(漢字ドリル)

「どよう」の「ど」って どんなんだっけ?

「王・・・ あっ 土 かな」


(リコーダー)

もののけ姫

高音の 指使いがむずかしいけど

さいごまでひけたよ !

画像1 画像1

10月25日 1年生活「見つけた あきで あそぼう」

画像1 画像1
「どんぐり !」

「いっぱい ひろったよ」

「なに つくろうかなぁ・・」

「まとあて」

「こま」

「どんぐりに あなを あけるには・・・」

画像2 画像2

10/25(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
さつまいもごはんのぐ
レバーいりつくね
ぶたじる です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986