最新更新日:2024/05/08
本日:count up149
昨日:175
総数:548852
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5月30日 お誕生日会

画像1 画像1
今日も お誕生日会を しているところを

見かけました

7歳 おめでとう !

5月30日 1年書写「せん の かきかた」

画像1 画像1
いろいろな せんを なぞって みたよ

しんちょうに

しんちょうに

いい しせいで

5月30日 ひまわり学級

画像1 画像1
(染め物づくり)

 折った紙の角に 絵の具をつけて

 ぞうきんで 水分をとって

 そーっと 開くと・・・

 きれいな 模様ができた !


(封筒づくり)

 封筒の形に 切り取って

 点線に沿って 折って

 のりをつけて

 もう一度 折り目をつけます

画像2 画像2

5月30日 代表委員会

画像1 画像1
大放課に 代表委員会が開かれました

めあての「あいさつ」について

各クラスの達成状況が報告されました

学校のために みんな がんばっています !

5月30日 6年社会「私たちの願いと政治の働き」

画像1 画像1
(問題)「待機児童を減らすためにどうする ?」

市役所の職員になって アイデアを考える

「こんなの どう?」

市議会議員になって アイデアが実現可能か 検討する

「ここはさぁ・・・」

立場によって 見るポイントが違うね !
画像2 画像2

5月30日 5・6年英語

画像1 画像1
(5年)What you want ?

 まずは プリントを見て 練習

 最後は 覚えて ペアと会話


(6年)What is your treasure ?

「あなたの宝物は 何ですか ?」

「バスケット ボール」

「お金」

「家族」

「たくさんあって 答えられない !」
画像2 画像2

5月30日 席替え

画像1 画像1
もうすぐ5月が終わります

そろそろ 席替え・・・

なんか ちょっと 楽しい !

5月30日 5年理科「台風に備えて」

画像1 画像1
「台風の動きに きまりはあるの ?」

みんなの 素朴な疑問が 問題となって

みんなで 考えます

「発生した位置が・・・」

黒板での説明を モニターに映して

わかりやすく 説明できました !

5月30日 4年算数「一億をこえる数」

画像1 画像1
10倍すると・・・

「0」が一つ増える

1000倍すると・・・?

1億は「0」が・・・?

考える時間が 意欲を育てます !

5/30(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね
ぶたにくとだいこんのにもの
れいとうみかん です

5月29日 ひまわり学級

画像1 画像1
今日もみんな 一日

よくがんばりました !

5月29日 3年社会「わたしたちの住んでいる市のようす」

画像1 画像1
今日は 発表会 !

「地図を見て 気づいたことは・・・」

ちょっと 緊張したけど

上手に 発表できました !

5月29日 6年算数「分数×分数」

画像1 画像1
「このやり方 わかる ?」

「ここはねぇ・・・」


じゃあ 小数に直して 考えてみよう !

画像2 画像2

5月29日 6年家庭「夏をすずしく さわやかに」

画像1 画像1
アイロンのマーク

これには どんな 意味があるのかな ?

高い温度でかける !

じゃあ 何度くらいかな ?

5月29日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう (主張と事例)」

画像1 画像1
ラブレターって 出したことある ?

中学3年生までに もらったことある人は 50%くらいだと思う人 ?

答えはねぇ・・・



画像2 画像2

5月29日 5年国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう (言葉の意味が分かること)」

画像1 画像1
段落ごとに 文を 要約しています

そして ロイロノートで 提出

「この 要約の仕方 いいね !」

5月29日 お誕生日会

画像1 画像1
 お誕生日会を 行っている クラスが

 二つ ありました

 Happy Birthday !

画像2 画像2

5/29(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
コロッケ
にまめ
たまねぎのみそしる です

5/26(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
カレーライス
かつおフレークのサラダ
ふくじんづけ です

5月25日 1・2年歩行訓練

画像1 画像1
まずは 2年生からスタート !

ポツポツと 雨が降り始めたので

かさを持っての訓練となりました


1年生も 手を上げて よく見ます

道路に 車が止まっていたり

横断歩道のない道が あったりしても

気をつけて 通ることができました
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986