最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:71
総数:542860
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2月16日 1,6年「ペア フェスティバル」

画像1 画像1
いろいろな遊びを 6年生が考えました

真剣にねらって・・・ えい !

得点によって 手作りの 折り紙が もらえます


お兄さん お姉さんと 遊ぶと 楽しいな !

ありがとう !

画像2 画像2

2月16日 5年図工「使って 楽しい 焼き物」

画像1 画像1
「何を作ってるのかな?」

「どべ !」 「くっつけるの」


いろいろな形を くっつけて・・・

できあがりが楽しみです

画像2 画像2

2月16日 4年社会「土地の特色を生かした地いき」

(めあて) 犬山について知ろう

「犬山と言えば・・・」

「犬山城 !」 「国宝だね」


「岡田の祭りのように 犬山にも祭りがあって・・・」


画像1 画像1

2/16(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん ぎゅうにゅう
ミートソースかけ
オムレツ
コールスローサラダ です

2月15日 ひまわり学級の様子

算数に 国語に 図工

今日も それぞれのペースで

落ち着いて 学習にのぞんでいます

画像1 画像1

2月15日 4年算数「直方体と立方体」

展開図を書いてみます

まずは 自分で・・・

その後 まわりで 確認・・・

画像1 画像1

2/15(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
マーボーどうふ
はるさめとひじきのちゅうかあえ です

2月15日 3年図工「紙粘土」

カラフルな紙粘土を 混ぜ合わせ

自分だけの色を 作ります


「SL」や「」パイナップル」など

それぞれのイメージに合わせて・・・

画像1 画像1

2月15日 3年国語「言葉について考えよう」

画像1 画像1
教材「つたわる言葉で表そう」


5W1Hを意識して 具体的な言葉を選び

伝わりやすい文章を書いてみます


200文字の原稿用紙が配られると・・・

「これくらいだったら 書けそう !」

画像2 画像2

2月14日 1年国語「くらべて よもう(どうぶつの 赤ちゃん)」

画像1 画像1
カンガルーの あかちゃんは

1円玉 同じくらい


あっ 同じ大きさ !

あっ これくらいの 重さ なんだ・・・

画像2 画像2

2月14日 2年図工「パタパタ ストロー」

画像1 画像1
ストローを 上下に動かすと

おもしろい 動きをするよ

「とんでる みたい !」

画像2 画像2

2月14日 6年国語「形式と表現を工夫して書こう(思い出を言葉に)」

ある文章の中にある

間違った表現を さがしています

「どこが違っているかな?」

画像1 画像1

2月14日 5年算数「速さ」

時速24Kmで 1時間走りました・・・

何km進むかな ?

画像1 画像1

2月14日 ひまわり学級の様子

ふくらませた 風船に

紙を はって・・・

なにを作っているのかな?

「ないしょ !」

画像1 画像1

2/14(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
パンプキンハートコロッケ
ほたてのクリームシチュー
だいこんサラダ です

2/13(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
てりやきハンバーグ
うずらたまごいりかんとうに
キャベツのゆかりあえ です

2月11日 なかよし展開催中

2月14日(水)まで開催しています。(13日休館日)

9時〜16時30分(最終日のみ15時まで)

本日は、知多市長、教育部長が見学に来られ、

子どもたちの力作をご覧になりました。
画像1 画像1

2/9(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのしょうがだれかけ
やさいとツナのあえもの
ごじる です

2月8日 1年「授業参観」

11月に学んだこと発表会を行った1年生は

算数「時計」の授業参観を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年「学んだこと発表会」

総合:ラブ ワールド 〜学ぼう,世界の文化〜


総合学習で学習した「様々な国の衣食住文化」について,

興味のある国ごとにグループになり,

プレゼン方式で工夫を凝らして発表しました。

クイズでは、クラスメイトも巻き込んで

興味を持って 学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986