最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/24(火)修了式での式辞にかえて

いよいよ今日で令和元年度が終わり,明日から春休みになりますね。皆さんはこの1年間で、大きく成長したと思います。お疲れ様でした。
今年はいつもより短い1年になってしまいましたが、4月にはクラス替えがありますので、同じクラスのお友達に、1年間「ありがとう」の気持ちをもつようにするといいですね。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月2日から臨時休業になり、卒業式も特別の形での実施となりました。6年生は一度も式の練習をしないにもかかわらず、しっかり式に参加し、立派に卒業していきました。6年生が卒業して、少しさみしい感じがしますが、4月には一つずつ学年が上がり、今の5年生が学校の顔として、岡田小をリードしてくれることでしょう。期待をしていますよ。

4月に入学したかわいい1年生も、ずいぶん立派に成長しました。
6月の運動会や11月の学習発表会では、どの学年も大変工夫した演技を見せてくれました。クラスや学年が心を一つにすることにもとても役立ったと思っています。
やはり、基本的なことですが,「あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとう」について、こつこつと地道に取り組んでくれていた力が発揮されたのだと思っています。これからも、「岡小4つの願い」については、一人一人がこつこつと頑張っていきましょう。

そして、元気に過ごすコツは,やはり早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちだと思います。「生活リズム」を大切にしてくださいね。それから、交通安全に気をつけ、飛び出しを絶対にしないこと。

修了式で直接みなさんにこのことを伝えることができないのは残念ですが、みんなで心を一つにして、前向きな気持ちで4月を迎えたいと思っています。
それでは、4月に元気な顔で会いましょう。

※ 校長通信「岡田っ子21号」も、リンクに掲載しています。読んでいただければ幸いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986