最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:150
総数:550431
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/27 がんばってるね1年生

1年生は各クラスそれぞれ、算数、道徳、体育に取り組んでいました。がんばっている姿に元気をもらいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 秋のフェスティバル2

「いらっしゃい!!」「いらっしゃい!!」体育館いっぱいに1年生の声が響いています。
今日は、園児を招いての秋のフェスティバルです。
岡田小学校に入学して8か月。岡田小学校のお兄さん、お姉さんになる準備も万端!
園児はとても楽しそうでした。その姿を見て、1年生のみんなは、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 秋のフェスティバル

1年生が保育園の子たちのために秋のフェスティバルを開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)明日は楽しみだね 1年生

1年生は保育園児を迎えて開かれる「秋のフェスティバル」を明日にひかえて、自分たちも楽しみながらリハーサルをしていました。この調子なら、明日は喜んでもらえそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火) 落ち着いた授業態度

1年生はどのクラスも落ち着いた授業態度でした。しっかり字の練習をしているクラス、算数の勉強に集中しているクラスなど、立派でしたよ。先生の説明に、「まだほかの考え方があるよ!」と発言している子もいて感心!思わず拍手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 どうしたら成功するかなあ?

秋のフェスティバルをどのように運営したら、成功するのか、喜んでもらえるのか、そんなテーマで話し合いがもたれていました。1年生なりに、ワークシートをもとに話し合うことができましたね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 フェスティバル、楽しみですね

1年生は、保育園児を迎えるため、フェスティバルの準備をしていました。21日が待ち遠しいという態度で、がんばっていましたよ。廊下に虫の模型が飾られていたので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 書けると楽しいね

1年生は、国語で自動車の仕事を丁寧にまとめて書いていましたよ。もう、こんなに書けるようになったんだね。よくがんばったね。黒板の先生の字もとっても上手かった。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 数図ブロックを使って計算練習 1年

1年生は数図ブロックを使って、引き算の勉強中。先生が出す、いろいろな場面を思い浮かべ、生活に根ざした数の計算をしていましたよ。そう、具体物を使うと分かりやすいね。よく手が挙がっていましたよ。
5時間目、あまりにも楽しそうな歓声が運動場から聞こえてきたので行ってみると、1年生がドッジボールをしていました。練習の成果があって、投げ方がよくなっていたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 授業風景 1・2年

今日はいい天気。こんな日は外に出て、散歩したい気分ですね。

1年生は21日に保育園の年長さんを迎え、「秋のフェスティバル」を行うので、その準備をしていました。「楽しいキックゴール」や「どんぐり迷路」など、創意工夫してつくっていましたよ。お兄さん・お姉さんぶりが発揮されるかな。
2年生は国語で、漢字の勉強をしていました。書き順にも気をつけて、丁寧に書いていましたよ。真剣な表情がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 ボールの投げ方を覚えよう

1年生が体育で、ボールを投げる練習をしていました。左足(左利きは右足)を前に出して、身体全体を使って投げられるよう、何回も練習していましたよ。意外と左利きの子が多くてびっくり。スポーツには有利とか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 形の感覚

おはようございます!学習発表会には、たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちを育てる行事として、大切にしていきたいと考えています。

朝夕と日中の寒暖差が大きくなりました。体調を崩さないようにお気をつけください。

1年生の算数で「図形」の勉強をしていました。小さい頃から、この図形(形)の感覚をつけておくことは大切だと思います。感覚的に感じる能力を、とりわけ小学校では育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986