最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:60
総数:551197
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/31 伝統を守る熱き思い

3年生のお祭り体験で、最後に奥組・中組・里組の皆さんに太鼓の演奏をしていただきました。迫力ある音色に子どもたちはびっくり。お祭りや地域への愛を感じるとともに、心意気を伝えようとする気迫を感じました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 地域文化の伝統を引き継ぐお祭り体験(3年)

お祭り保存会(奥組・中組・里組)の皆さんのご協力で、3年生がお祭り体験会を開きました。子どもたちは、笛や太鼓、木偶、そして、ねじ回しの体験もさせていただきましたよ。たくさんの保護者の皆さんも参観くださり、大いに盛り上がりました。ご協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生お祭り体験

 岡田の伝統的なお祭りについて,様々な体験から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生お祭り体験

 山車の動かし方も教えていただきました。とっても重くて力がいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生お祭り体験

 木偶の動かし方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生お祭り体験

 大太鼓や小太鼓は迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生お祭り体験

 今日は,3年生がお祭り体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 農機具の体験をしました。昔の人の生活や道具など,とても勉強になった校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 農業や漁協など,昔の生活で使われていた道具に,興味津々です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 ひな人形や白黒テレビ,黒電話など,昔の人の暮らしについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 3年3組,見学が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 歴史民俗資料館の見学,午後は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 とってもいい見学・体験になりました!

3年生が歴史民俗博物館の見学をさせていただきましたよ。ボランティアのみなさんなどのわかりやすくて温かい説明に子どもたちも大喜び。千歯こき体験などもさせていただきましたね。「百聞は一見に如かず」、心に残る学習になったね。歴史民俗博物館の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

1/30 3年生校外学習

 自由見学の時間です。みんな一生懸命にメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 漁師さんが昔使っていた道具や,漁船やなどについても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 縄文時代や弥生時代の土器や,明治・大正時代の生活用品などについても説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 昔に使われていた農具の説明をしていただきました。足踏み水車や千歯こきなど,工夫された道具がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 ひな祭り展の見学をしました。女の子たちは目を輝かせて見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 歴史民俗資料館に到着です。館長さんに挨拶をして,見学を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生校外学習

 今日は,3年生が歴史民俗博物館に出かけます。知多市の歴史や生活の変化について学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986