最新更新日:2024/05/17
本日:count up206
昨日:175
総数:550150
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/31 ハロウィン

そう、今日は「ハロウィン」ですね。私はあまり詳しくないのですが、ハロウィンとは、古代ケルト人が起源と考えられる祭りで、現代ではアメリカを中心に民間行事として定着したものです。もともとは秋の収穫を祝う祭りだったとか…。仮装するのは魔除けの意味があるそうですよ。
集会室をのぞくと、3年生がハロウィンパーティーをしていましたよ。ちなみに、今日の給食はカボチャのスープでしたね。
画像1 画像1

10/29 放課の姿

学習発表会まで、あとわずかとなりましたね。それぞれの学年で、“思い”を届けようと工夫した活動が行われています。
3年生は教室発表ですが、小道具づくりを頑張っていました。「セリフ全部覚えた〜。」と教えてくれましたよ。4年生は「ライオンキング」のシンバの前でパチリ。そんな中でも、さすが6年生、トイレのスリッパの整頓をしてくれていました。上靴もそろっているところが素敵だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生国語

 3年3組の国語です。漢字の小テストを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生理科

 3年1組の理科です。光と鏡の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生算数

 3年3組の算数です。「何倍でしょう」の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生外国語活動

 3年2組の外国語活動です。アルファベットのカードで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 調べる学習コンクール

本校児童が入賞したので、知多市図書館を使った「調べる学習コンクール」表彰式に参加しました。自分の疑問を図書館を使って調べ、探求してまとめるという活動は、新しい指導要領の考えにもマッチするこれからの子どもたちに必要な能力です。疑問をもったら、主体的に必要な情報を集め、体験等も通して考えていく。そんな学習スタイルを、今後も大切にしてくれるといいなあと思っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生算数

 3年2組の算数です。かけ算の文章問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生国語

 3年1組の国語です。「ちいちゃんの かげおくり」の読み取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生算数

 2年2組の算数です。5の段のかけ算を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3年生学習発表会準備

 1,3,5年生は今年から教室発表になります。3年生が準備を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 3年生図工

 3年1組の図工です。感想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 3年生道徳

 3年3組の道徳です。規則を守る大切さについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 3年生図工

 3年2組の図工です。読書感想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生算数

 5年1組の算数です。単元テストを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生校外学習

 布製品がつくられていく過程について,丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生校外学習

 3年生がオカトク岡田工場に見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生理科

 3年1組の理科です。ホウセンカの種をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986