最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:212
総数:550159
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/31 おだやかな10月最終日

おはようございます!朝晩はめっきり冷えるようになりましたね。寒暖の差に気をつけ、風邪を引かないようにしたいものです。
校庭を歩いていると、ハンミズキが紅葉し始めていました。秋の深まりを感じますよ。
花壇には「花ボランティア」さんや園芸委員の皆さんが力を尽くしてくださったので、ふっくらと美しい花が咲いています。
4年生がかけ声をかけながら、体育のストレッチ(準備運動)をしていました。声を出すことは呼吸を止めないことで、大切なんですよ。
今日も1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生…

 4年3組の担任の先生が産休に入ります。学年の子どもたちと,涙のおわかれです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 命の授業(4年生)

助産師さん、保健師さんをお迎えし、4年生で「命の授業」が行われました。「命の始まりを知り、命の大切さを考えよう」というテーマで、お腹の中で少しずつ大きくなる赤ちゃんの成長の様子を分かりやすく指導いただきました。へその緒を通して、身体の栄養や心の栄養もお母さんから得ていることも、写真や模型を使って学びましたよ。お腹の中でも赤ちゃんは声が聞こえているということに、びっくりする声もあがっていました。私は長女誕生の折、男の名前でよく呼びかけてしまっていたのを思い出しましたよ。
最後に3キロの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。「重かった〜。」「首をしっかり支えなくちゃ。」「命の大切さがわかった。」などの感想を発表していました。
子どもたちなりに、命の大切さを実感できたようです。そう、本当に今ここにいるのは奇跡と言えるかもしれませんね。“生まれてきてくれて、ありがとう!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生国語

 4年3組の国語です。秋の詩をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年生体育

 4年3組の体育です。鉄棒の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 生き方教室「片山さんのお話」

4年生の「生き方教室」の講師として、片山麻有さんをお迎えしました。お話の中に楽しいゲームをはさみながら、伝え方の重要性についてふれられました。また、保育園や会社勤めから今の仕事にいたるまでの経験をふまえて、「まず、やってみようの精神で、いろんな体験をしてほしい。自分の人生は自分のものだから、自分でつくっていってほしい。そのために、自分を大切にしてください。」と温かいメッセージをいただきましたよ。子どもたちからは質問や感想がたくさん出て、一人一人の心に響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生算数

 4年2組の算数です。割り算のひっ算を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1017 4年生道徳

 4年1組の道徳です。友達と互いの意見を伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生学習発表会準備

 4年生は学習発表会に向けての小道具・大道具などを準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生学習発表会練習

 いよいよ今日から体育館での練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生国語

 4年3組の国語です。「ごんぎつね」の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年生体育

 4年2組の体育です。鉄棒の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 4年生算数

 4年1組の算数です。計算の工夫についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 NHKアナウンサー村竹さんのお話 2

しっかり伝えるためには、正しいアクセント、正しい日本語を使う必要のあることを、実践形式でお話しされ、日頃知多弁で話している私たちは、目から鱗でしたよ。村竹さんは伝わる言葉を話すために、今でも日々勉強しているとのことでした。最後に「つたえる」ことはどんな職業にも、どんな生活にも大切なこと。今日しっかりあいさつできていたので、自信をもって生きていってほしい。まずは毎朝の「おはよう!」から始めてくださいと、熱いメッセージをいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 NHKアナウンサー村竹さんのお話 1

NHKラジオの「夕刊ゴジラジ」やテレビニュースで大活躍されているチーフアナウンサー村竹勝司さんにお越しいただき、4年生で「生き方教室」が開かれました。
最初にアナウンサーの仕事がとっても多岐にわたることを、質問形式で話されました。その後、「つたえる」をテーマに、正しいアクセント、正しい日本語について、ユーモアたっぷりにお話しいただきましたよ。子どもたちも目を輝かせて、興味津々。すごく、ためになるお話でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 4年生総合

 4年生は総合の授業で,垂れ幕づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 授業風景1

雨模様の天候で、とても蒸し暑いですね。体調をくずされませぬよう…。
1年生は、句読点を忘れずに書くことに注意して、国語の勉強をしていました。手のあげ方が素晴らしいですね。
4年生は、鉄棒の授業で、逆上がりや足かけ回りの練習をしていました。少しコツを教えてあげると、初めてできた子も出て「やった〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 放課の風景

もうじき赤ちゃんが生まれる先生のお腹に興味津々の子どもたち。大事な命の教育になるね。3年生は教室に入ると、満面の笑みを送ってくれましたよ。ありがとう!やっぱり笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986