最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:150
総数:550437
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/27 考え方を説明し合う 4年生

4年生は、算数で答えを出すための考え方を説明し合う授業でした。そう、考え方が大切ですね。人に説明すると、より理解が深まるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 英語って楽しい! 2

英語でビンゴをしていましたよ。子どもたちもゲーム感覚で、英語に親しむことができ、笑顔があふれていました。この子たちが大人になる頃には、バイリンガルが増えているのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 英語って楽しい! 1

こんにちは!寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
新潟出張やらなんやかやで、ホームページがあげられなくて大変申し訳ありませんでした。毎日のぞいてくださっておりますこと、心より感謝申し上げます。

外国語教室からあふれるような歓声が聞こえてきました。4年生が英語の授業の真っ最中。ALTの先生と担任の先生がうまく助け合って、楽しい授業をつくり上げていましたよ。私も少しだけ参加させてもらいました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)発言の工夫 4年生

4年生は、学活で話し合い活動をしていました。司会や書記の子がうまく話し合いをリードしていたのに感心。たくさんの意見が出ていたね。
隣のクラスは国語で、「知多の友」を使って説明の仕方を自分なりに整理していたよ。言い発表になりそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)

4年生は学活で、ペア学級で楽しむことを決めていました。子どもたちが司会になり、てきぱきとすすめている姿が印象的でしたよ。
掲示板には、「白熱 生き方教室」の掲示物が…。先日、私も話す機会をいただいたんですよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 けがをしないようにね

4年生の木工作品作りの授業です。のこぎりや金づちをはじめて使う子もいましたが、安全に留意して作業をしていました。感想を聞いてみると、「最初は難しかったけど、やっていくうちになれてきたよ。」「釘を打つときには手を打たないように気をつけている。」などの声が聞かれました。色をきれいに塗っている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 筆を立てる感覚を

4年生は習字の授業をしていました。筆先やはらを使い分けるのが難しいですね。何人かの腕をもってあげて、感覚をつかんでもらいましたよ。伸びやかになってきたね。

保健の授業をしているクラスもありました。就寝時間が遅い児童も結構いる実態がわかりましたよ。夜10時過ぎに成長ホルモンが出るとも言われます。それまでには寝るように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 体の変化(成長)を理解して

4年生は保健で、「体の変化」について学んでいました。人と比べて悩んでしまうことが多いけれど、個人差があるのであまり心配しないようにと学びました。この時期に体の変化について理解しておけば、不安も少なくなりますね。
ひまわり学級は、ボランティアさんにも補助いただき、熱心に学習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 ごんぎつねの心情を考えよう

4年生は新美南吉さんの「ごんぎつね」。深く読み取って、心情を語り合ってましたよ。
友達の意見を聴くと、また自分の考えが深まっていきます。読み取り方は人それぞれですが、どんどん深まっていくのが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 大切な勉強 4年

4年生は、養護教諭による「保健」の授業が行われていました。「大人の体になるじゅんび」というテーマで、科学的にわかりやすい授業がすすめられていましたよ。ある子から出た「大切な勉強だよ!」という言葉が、子どもたちの真剣さを表しています。
隣のクラスでは、「そろばん」の授業がすすめられていました。最近は習ってる子も少なくなりましたが、こうした経験は計算力につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 授業風景 4年生

4年生は国語で、段落どうしの関係を考えていました。自分の意見を友達と意見交換し、高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 のこぎりの使い方は難しい 4年生

4年生は図工で、木工作品を製作中。寸法に合わせてのこぎりで切るのですが、みんな苦戦していました。生活の中で、のこぎりを使うことはあまりありませんものね。「そう、引くときに力を入れて切るのですよ。」
でも、作業をともなう学習は、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 暦の上では秋最後の日

明日は立冬。暦の上では“秋”最後の日なんですね。とてもいい陽気です。
6年生は写生会、3年生は消防署の見学、5年生はトヨタ自動車に出かけましたよ。

4年生は、体育で鉄棒の授業でした。苦手な人も多い種目ですが、みんな意欲的に練習していましたよ。日本語教室では、算数の勉強をしていました。
すぐ寒くなってしまうんでしょうね〜。北海道や東北は雪予報ですもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 学習発表会 4年

4年生は、劇団四季「ライオンキング」の岡小4年生バージョンでした。よくここまで高められたなと子どもたちの力に感心。号泣してみえるお客さんもいました。私も、感動。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986