最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:212
総数:550157
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9/24 5年生図工

 5年2組の図工です。秋をテーマにミニ絵はがきづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生社会

 5年3組の社会です。日本の水産業について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生校外学習

 発電所の中まで見学させてもらい,とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生校外学習

 出光興産と中部電力の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生校外学習

 5年生が校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 5年生社会

 5年2組の社会です。太陽光発電など,エネルギーについての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 道徳公開授業 5年

一人一人が自分の考えを表明し、また、仲間の意見を聴いて深く考える。そんな道徳でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 秋風を感じる十五夜

今日は十五夜ですね。夜には雲が晴れて、中秋の名月が見られるのではないでしょうか。
「目にはさやかに見えねども、風の音にぞおどろかれぬる」という感じです。
明日は学校公開日、ふるってご参加いただければと思います。

5年生は家庭科で、裁縫の授業をしていました。ボランティアさんにもお手伝いいただき、みんながんばって取り組んでいましたよ。大人になって、裁縫や料理ができることは素晴らしいことだと実感しますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 5年生社会

 5年3組の社会です。日本の産業についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 5年生書写

 5年2組の書写です。「登る」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 食育指導は大切です!

5年生は、小玉栄養教諭に食育指導を受けました。「野菜のパワーを知ろう」と題して、伝記を朗読しながら、野菜のパワーについて考える興味深い授業でしたよ。バランスよく食べることが大事ですね。愛知県人は野菜摂取量が少ないと聞いたことがあります。毎日野菜を食べるように努力したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 5年生書写

 5年1組の書写です。「登る」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 5年生書写

 5年3組の書写です。「登る」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景5

5年生は理科で、「花から実へ」という植物の学習をしていました。電子黒板を使って鮮やかな映像を見ながら考えていました。今はこのような学習ツールが有効に使われているのですよ。教師も日々勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 授業風景1

台風15号は東海地方への影響はなかったものの、関東地方では大変な被害が。心よりお見舞い申し上げます。

5年生は英語で、「Ilike〜」の勉強をしていました。アグスタ先生のあとについてリピートしている様子は、かなり発音がよかったですよ。

1年生は、数直線を使って「かずのならびかた」の授業でした。集中していて感心。

2年生は、道徳で「さかあがりを何回練習してもできない主人公の気持ち」を考えました。意見がたくさん出て、手の挙げ方も素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生理科

 5年3組の理科です。花のつくりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景5

5年生は、図工で絵手紙をかいていました。とっても上手で、完成がとても楽しみだね。心が温かくなりましたよ。

1組は社会の授業をしていました。考えさせる内容で、子どもたちも多面的に考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 授業風景3

5年生は、回ったときにはちょうど身体測定の時間でした。
6年生は図形の学習をしていました。なかなか難しいところだ、がんばれよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 授業風景5

アニモ(日本語学級)では、算数の問題に取り組んでいました。
5年生の集中して取り組んでいる態度、感心しました。また、空き教室の机いすの整頓がばっちりだったこともうれしいな。間違いを恐れず、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 5年生学活

 5年生の学活です。係を決めたり,漢字ドリルに取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986