最新更新日:2024/05/17
本日:count up188
昨日:175
総数:550132
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/23 冬らしい日に

おはようございます!
冬らしいキーンと張り詰めた空気。気持ちが引き締まりますよね。

5年生が先日新聞社の方々に指導いただいたオリジナル新聞を見事に完成させましたので、少し遅くなってしまいましたが掲載します。なかなかの力作が多いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)2学期最後の給食 5年

5年生は、すぐにポーズをとりたがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)リコーダーの練習 5年

音楽室から知っている音楽が聞こえてきたので、入ってみると5年生がリコーダーの練習中。
ディズニー映画「アラジン」に用いられたバラード曲「ホール・ニュー・ワールド」でしたので、聞き覚えがあります。素敵な音色をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(水)歯みがき教室 5年

5年生は3時間目に、歯科衛生士さんにお越しいただき、「歯みがき教室」が開かれました。歯垢や歯石をしっかり取る歯みがきの方法について、分かりやすく説明していただきましたよ。そして、染出し液を使って、しっかりみがけたかを確認しました。
歯が痛いのはたまりませんものね。日頃から、正しく歯をみがいて、虫歯予防に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)新聞に掲載されましたよ

おはようございます!雨模様の天気となりましたが、湿度を確保するためには恵みの雨ですね。インフルエンザには、十分お気をつけください。
先日、5年生で行われた「新聞出前講座」の様子が本日の朝刊に掲載されましたので、お知らせします。今後も、社会事象に興味をもって、力強く人生を切り開いていってほしいです。
画像1 画像1

12/16(月)新聞出前講座2 5年

子どもたちはグループごとに、持ち寄った取材記事をもとに新聞をつくりました。
余白をバランスよく配置することは、実践できたかな?
「余白の大切さ」、書道の作品作りに通じるところがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)新聞出前講座1 5年

5年生の総合学習で、中日新聞の方々による「新聞出前講座」が開かれました。見やすい新聞づくりについて、わかりやすく指導いただきましたよ。
記事のレイアウト(配置)が大切なことを学び、グループでオリジナル新聞づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)ミシンを使って 5年

5年生は家庭科室で、ミシンの実習中。ボランティアさんも指導に加わっていただいていましたよ。しっかり身に付けておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)社会も想像力を生かして 5年

5年生は社会で、日本の経済について考えました。日本は資源が(  )。でも、技術が(  )。という導入から、日本の良さや課題について考えました。学習には想像力が必要。社会科についても同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)分かりやすく推敲する 5年

5年生は「分かりやすく書きかえて」をテーマに、文章をよりよくする方法を学んでいました。大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(水)さあ、タイミングを合わせて 5年

運動場で体育の授業をしている5年生。「さあ、タイミングを合わせて!」と大縄に入ります。タイミングを合わせることも大切な運動神経。失敗を恐れずがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)クリスマスソングを教材に 5年

外国語教室では5年生が英語でクリスマスソングを歌っていました。リズムに乗ると、何かうきうきしてきますよね。楽しく学ぶことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)実際に確かめてみる 5年

5年生は、理科で「電流と電磁石」の授業でした。実際に模型をつくって、実験をする。予想(仮説)は正しかったのかを検証する。方位磁針が動いているのを見て感動している子もいましたよ。やはり、実験は大切ですね。深い学びにつながります。先生は、実験ができたら、一人一人に○をつけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)なわとび運動に励む1…5年、4年、1年

5年生、4年生、1年生が体育で、「なわとび運動」に取り組みます。先生が今日の授業の流れを説明した後、準備運動をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)実際に模型をつくって理解する 5年

5年生は理科の電磁石の学習です。難しい単元だけに、電磁石の模型をつくって、その原理を理解していました。このような学習を通して、理科好きな子どもに育ってくれるといいなと思っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)構造から考える 5年

5年生は理科で、「電磁石」の仕組みを知るために、モーターをつくっていました。仕組みがわかると理解が深まります。楽しそうだったね。そして、集中していたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(水)しっかりと自分の意見をもつ 5年

国語で「百年後のふるさとを守る」というテーマで、考えをまとめました。一人一人が考えをもって授業に臨むことが大切ですね。
風邪予防で乾燥を防ぐため、ぬれタオルが掛かっていました。
漢字の勉強をしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)授業風景 5年生

5年生は理科で、「電流と電磁石」の勉強でした。こうした作業を通して学習すると身につきますね。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986