最新更新日:2024/05/21
本日:count up62
昨日:150
総数:550476
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/20(金)2学期最後の給食 6年

毎日、おいしい給食をつくってくださる給食センターには感謝します。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)テンポよく声に出して 6年

6年生は国語で、「声に出して楽しもう」をめあてに学習していました。声を出す学習法は、かねてから効果的だと言われていますね。しっかり脳を刺激して、テンポよく覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)歯みがき教室6年 2

子どもたちは、染出し液を使って歯を染めて、きれいにみがけているか確認しました。口腔ケアは病気の予防のために大切です。そのために、しっかり歯をみがきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)歯みがき教室6年 1

2時間目に6年生で、歯科衛生士さんによる「歯みがき教室」が開かれました。歯みがきの大切さや正しい歯のみがき方を、分かりやすく丁寧に教えていたきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)語彙を増やそう 6年

6年生は、国語で、「読み取ったことや感じたことを表現しよう」という“めあて”で学習していましたよ。先生からは、語彙を増やすことの大切さが指導されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)表現の違いを知る 6年

6年生は、日頃使う言葉について、掘り下げて考えていました。話し言葉と書き言葉の違いを理解することは、言葉を伝える意味において大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)日本の歴史を学ぶ

6年生は社会で、戦争の時代を学んでいましたよ。私も少しだけ参加させてもらって、母が原爆を避け、広島から疎開してきたことを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(水)リコーダー演奏にうっとり 6年

6年生が音楽室で、リコーダーやピアニカの練習をしていました。音楽専科の先生の弾くピアノに合わせて、みんなで合奏。とてもリズム感がよく、思わず体が動いてしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)社会事象をとらえる 6年

6年生は社会科で、日本経済について学習していましたよ。日頃から社会事象に関心をもって、生活することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)朗読を工夫して 6年

6年生は、先日グループで練習していた「柿山伏」の朗読発表会でした。それぞれのグループが、仕草や声に表情をつけて、雰囲気を出して発表していましたよ。よかったところを発表し合って、いいまとめになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)朗読練習にいそしむ 6年

6年生は、「柿山伏」の朗読練習に、グループで協力して取り組んでいました。動作もつけて練習しているグループもあり、発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木) 熱を発生させてみる 6年

6年生は理科室で実験をしていました。「どうして熱が発生するのか」というテーマで検証しましたよ。そう、机上の空論ではダメですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(火)リコーダーの音色にうっとり 6年

6年生が音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。先日、神明社雅楽部の皆さんに本物を聴かせていただいた「越天楽」です。しばし、いい雰囲気の中で…。

トイレのスリッパが新しいものになり、きちんとそろっていたのもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(水)算数の問いを読み解く 6年

算数の「変わり方の変化からきまりを見つける」というテーマで、授業をしていました。文章をしっかり読んで、意味をとらえ、解き方を考える。算数も「読解力」が必要ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)恥ずかしがらずに、間違いを恐れずに 6年

今朝、子どもたちの笑顔とハイタッチに元気をもらいましたよ。ありがとう!
6年生は外国語教室で英語の授業の導入です。ALTの先生と英語であいさつ。私も少し参加させてもらって、楽しい英語の始まりです。日本人は恥ずかしいやら間違いを恐れるあまり消極的になりがちです。これからの子どもたちは、そんなことないかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)授業風景 6年生

6年生は卒業文集の構想を練っている最中でした。そうですね。そろそろ準備を始めないといけません。1日1日が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)雅楽演奏会 2

最後に、「黒田節」や宮城道雄作曲の「春の海」の演奏を聴かせていただき、子どもたちはうっとり。まるでお正月が来たかのようなムードに包まれましたよ。こんな素晴らしい“本物体験”ができるのも岡田小ならではですね。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)雅楽演奏会 1

6年生の音楽で、恒例の「雅楽演奏会」が開かれました。神明社雅楽部の皆さんと箏の演奏者の総勢10名で、素晴らしい音色を聴かせていただきましたよ。
雅楽の歴史や楽器の紹介、雅楽がもとになった言葉なども教えていただきました。「平調 越天楽」や「豊栄舞」の演奏では、独特のハーモニーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986