最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:166
総数:548410
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/25 5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式で気持ちよく6年生が卒業できるように,在校生の最高学年として一生懸命に歌の練習をしています。少しでも素敵な卒業式になるために日々努力をしています。

2/12 5年生 ファッションショー

 5時間目に家庭科の時間に制作をしたエプロンを着てファッションショーを行いました。最初は恥ずかしがっていた子どもたちでしたが,みんな笑顔で楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年生 なわとび集会

 少し寒い中でしたが2時間目になわとび集会を行いました。短なわでは,前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳びに既定時間跳び続けることに挑戦しました。長なわでは各クラス心を一つにして跳びました。一人一人練習の成果を出す為に,一生懸命跳んでいた姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 半日入学お手伝い (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度の新一年生の半日入学で準備・お手伝いを行いました。受付をしたり,新一年生のお世話をしたり,いつもとは違う「お兄さん」「お姉さん」の児童の姿が見られました。その後,新一年生とペアになり学校探検をし,案内をしました。新一年生を相手に優しく言葉かけをしたり,読み聞かせをしたりと,立派に活動することができました。

1/26 クラブ設立説明会 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度に向けて,大放課にクラブ設立の説明会を行いました。自分たちが考えたクラブ活動ができることと,6年生になって学校のリーダーになるという意識が,子どもたちの表情から見て取ることができました。木曜日に来年度のクラブ活動が確定します。楽しみですね。

1/12 書き初め会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)3,4限5年生全員が体育館に入り,書き初め会を行いました。初めに山田先生より書き方の指導を受けた後,箏曲「春の海」が流れる中,書き初めを行いました。課題「平和な国」を全員が集中して書きました。

12月18日 5年生 環境キッズ実践報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目にコンピュータ室で総合的な学習の時間で取り組んだ「環境キッズ」の報告会をしました。各委員会ごとに計画から,実践したことの成果や反省,今後の活動について発表しました。さらなる「環境キッズ」の活動がより一層楽しみになる報告会になりました。

12月17日 5年生 『林間学校の伝達をしました!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日に3組,16日に1組,17日に2組がそれぞれ4年生に林間学校の伝達を行いました。林間学校を通して学んだことや,それぞれの役割分担などを4年生に伝えました。一人一人が心に残った思い出を楽しそうに伝えていました。

12/3   白熱したドッジボール大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
  各クラスA,B2チームに分かれてそれぞれが戦いました。男子と女子のボールの色を決めて,少しでも多くの子がボールに触ることができるように工夫しました。10分間のゲームの中で何度も形勢が逆転する,白熱する戦いでした。結果は,優勝は2組,2位は1組,3位は3組でした。

12/2 環境キッズの活動(よみがえれ!きせきの地球)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「よみがえれ!きせきの地球」の学習として,環境に対して自分たちができることを考えて,活動を始めました。
 委員会ごとに環境の本を紹介したり,節電を呼びかけたり,環境についてのクイズを放送したりと全校に呼び掛けています。

9/26ふれあい学級(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級では,「新聞エコバックを作ろう」というテーマで親子で新聞紙を使ってエコバックを作りました。設計図面を見て,親子で新聞紙を折ったり切ったり,糊で貼ったりするなど,悪戦苦闘しながら完成させました。お疲れさまでした。

9/15体育マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年3組の体育の授業を参観しました。まず,本時の学習のめあてを確認し,補助運動,主運動と進めていきました。多くのマットを用意し,場の設定がよくできていました。子どもたちの運動量もしっかり確保できていました。

小学校生活はじめての…

9月18日(金) 今日は食育の日です。
給食でなんと「てんむす」が出ました。

海苔の上にご飯をのせて,えび天をのせて
「てんむす」の完成です。

はじめての体験ですごく楽しい給食の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の社会見学

9月17日(木)あいにくの雨でしたが,秋の社会見学に行ってきました。

トヨタ自動車高岡工場,トヨタ会館に行って見学をしました。
社会科の学習で「自動車工業のさかんな地域」について学んでいます。
実際に自動車が作られる工程を目で見たり,工場の広さを身をもって
体験したりすることができたので,とてもいい経験になりました。


お昼は近くのトヨタスタジアムに行って観覧席に座って食べました。
そのあとスタジアム内の見学もすることができ,実際に選手が使う
ロッカールームや練習場に入ったり,選手のサインが入ったユニフォームをきて
記念写真を撮ったりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導

画像1 画像1
1組が11日(金),2組が14日(月),3組が16日(水)の

それぞれ4時間目に『食の指導』を行いました。

野菜のパワーを知たくさん知ることができました。
これからも好き嫌いなくたくさん野菜を食べましょう!

林間学校ウォークラリー表彰

画像1 画像1
9月7日(月)朝会後,林間学校ウォークラリー表彰を行いました。2号車,6号車は同点で第2位。9号車が優勝に輝きました。どのグループも,地図を片手にがんばりました。

社会見学 中部電力 出光興産

9月8日に社会見学に行ってきました。

中部電力と出光興産に行き,それぞれの工場を見学しました。


初めて見るものばかりで,見学をしている児童の目はきらきらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!林間学校!〜「初めての試み」〜

林間学校2日目。

昨日までの風がうそのようになくなり,快晴!

さわやかな天気とおいしい山の空気を吸いながら
朝の集いを行いました。

その後,それぞれの部屋と使った場所の掃除をして,朝食。

そして2日目の大イベント「うどん作り体験!」

初めての体験でドキドキでした。

こねる→のばす→切る→ゆでる

この過程を友達と協力して行いました。


簡単かと思いきや…足でふんでこねるのが意外に難しい…
生地がなかなか思うように薄くならない。
様々な工夫をしている児童をたくさん見かけました。

力強くふむ児童,飛び跳ねる児童,そして極めつけは,
おんぶをして2倍の体重をかける児童。

それぞれが思い思いに考えてこねていました。

次はめん棒を使ってのばす作業。
これまた悪戦苦闘…
棒に巻き付くだけで一向に伸びない。
講師の山ちゃん,宇井さんに助けてもらいながら
何とか生地を切れる状態へ…


ここでかまど,洗い担当の児童は炊事場へ

切る作業がまた難しい…うどんがきしめんにならないように細めに慎重に!



かまどの児童は暑さに負けずに必死に火をおこしていました。


そしていよいよ切っためんをゆでます!


元気な声で「いただきます!!!」

食べていくうちに,
太いめん,細いめん,きしめん,かたいめん,やわらかいめん,粉っぽいめん
いろんなうどんに出会いました。
しかし,そこは自分たちで作ったもの,みんなで協力して作ったもの
おいしくないわけがない!!

どの班もすべて完食!!

なかなかできない体験でした。どの児童も本当に楽しそうに取り組んでいました。



退所式を終え,いよいよ学校へ帰ります。
2日間で本当によい体験ができました。
友達や先生たちとの絆も一層深まったのかな。


帰りのバスではそれぞれゆっくり過ごして帰りました。

本当に天候が心配される2日間でしたが,大きなけがや病気もなく
全員無事に帰ってこれたことが何よりです。


2学期も林間学校の活動に負けない素敵な思い出を作っていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!林間学校!〜「奇跡の連続1日目」〜

8月25日・26日に旭高原少年自然の家に林間学校で行ってきました。

出発前の天気は
晴れから曇りへ,そしてバスに乗り込んだら雨…
そして台風の影響も受けそうでした…

なんだか天気とともにどんよりした林間学校のスタートでした。



旭高原に到着し,入所式を終え,楽しみにしていたウォークラリー。
何とか,曇り空の中やりきることができました!
問題に苦戦しながら仲間と協力して取り組むことができました。

そして,入浴,食事を済ませて1日目のメインイベント!
キャンプファイヤー!
誰もが天気の関係で,できないと思っていたでしょう。


しかし,5年生全員の祈りが通じたのか
雨は一滴も降らず,無事に行うことができました!

本当に心に残る林間学校になったと思います。
(実はこの時間,知多市は暴風警報発令中だったとか)


夜は疲れ切ったようでぐっすり眠っていました。

プログラムの要所要所で雨が降らなかった,本当に奇跡の1日目でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986