最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:212
総数:550165
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/22 学級活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任から交通事故や危険な遊びをしないように,自分の命は自分で守る話もありました。次に,いよいよ通知表が児童一人一人に渡され,どういうことをがんばったのか,これからどうがんばっていくとよりよくなるのか話を聞きました。担任によっては,廊下で一人一人児童を呼び,個別に話をするというやり方もとっていました。

12/22 学級活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 大掃除が終了した後,2学期最後の学級活動を行いました。楽しいクリスマス・大晦日・お正月。わくわくするプレゼントやお年玉。短い冬休みですが,楽しい家族の行事がてんこ盛りです。その分,生活も乱れがちになるので,自分から規則正しい生活のリズムづくりや遅くまで起きていないように,健康に十分注意する話を聞きました。

12/15・16・17 教えて林間学校!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年は、いよいよ5年生です。5年生と言えば「林間学校」です。でも林間学校って「何をするのかな?」「どんなところなのかな?」4年生の子どもたちは、たくさんの疑問をもっていると思います。そこで、今年の8月に林間学校に行った5年生から、林間学校について、いろいろ教えてもらうことになりました。
 キャンプファイヤーやうどん作りなど、林間学校について5年生のお兄さん、お姉さんからやさしく教えてもらっていました。
 授業後、子どもたちに話を聞くと、「林間学校がより楽しみになった。」「思っていた不安がなくなった。」などの感想が聞かれました。5年生から教えてもらったことで、林間学校に行きたいという気持ちが以前よりも増したようでした。

12/7 人権について学びました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/7(月)の3時間目に人権教室がありました。人権擁護委員の方など、4名の講師の先生と一緒に勉強しました。
 「明るく 元気で 楽しく」これが人権の合言葉です。みんなが「明るく 元気で 楽しく」暮らしていくためにはどうしたらいいのか。DVDを見ながら学習しました。子どもたちの身近な問題である「いじめ」について考える内容でした。
 学習を終えた子どもたちの感想を見ると、「足などの傷はすぐに治るけど、心の傷は治らない。絶対にいじめはいけないことだ。」「いじめを見て見ぬふりをするのも、いじめということが分かった。」など、短い時間でしたが、子どもたちにとって、いじめについていろいろと考えさせられるよい時間になったようでした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986