最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:30
総数:548501
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/17 岡田コミュニティ青少年健全育成講演会開かれる

今年の講師は、あかつき幼稚園長であり、パワーリフティングの日本チャンピオンの宮下覚道氏でした。

自分の可能性を信じて、感謝の気持ちを忘れずに生きていこう。
子どもたちには姿勢やコミュニケーションが大切なことなどを語られました。

共感するところも多く、人の役に立てるように生きなければと改めて思いましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

岡田まちづくりセンター「センターまつり」

金管バンドの素敵な演奏は、お客さんたちの心に響いていましたね。

そのほかにも「チアダンス」で、本校児童が躍動しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(3/10)歩け歩け大会 2

ゴールするとおいしいおいしい豚汁がふるまわれましたよ。

私も、センターまつりを少しだけ抜けさせていただいて、ご相伴にあずかりました。

とってもおいしかった。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(3/10)歩け歩け大会 1

岡田コミュニティ体育部会の主催で、「歩け歩け大会」が開かれました。

雨模様ではありましたが、みんな楽しく歩けたようですよ。

元気よく出発する様子、かっこいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 岡田まちづくりセンターまつり

 最後は,メンバー全員で記念撮影です。とてもいい思い出になりました。
画像1 画像1

3/10 岡田まちづくりセンターまつり

 6年生にとっては,最後の発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 岡田まちづくりセンターまつり

 岡田まちづくりセンターまつりに,課外金管バンド部が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 知多中学校卒業式 2

代表による送辞、答辞も素晴らしかったですよ。
一人一人、ドラマがありますものね。
3年間がよみがえり、涙する子も多かったですね。

心に届く素晴らしい歌で締めくくった卒業式。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 知多中卒業式 1

知多中学校の卒業式に参加しました。
ありがとう(感謝)の気持ちがあふれる素晴らしい式でしたよ。

響き合う歌にはじまり、厳粛な証書授与。
校長先生の式辞や来賓の皆さまの祝辞も心に残りました。

先生方のきめ細かい指導に応えた素敵な生徒たち。
感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 岡田地区「青少年健全育成会」

まちづくりセンターで、青少年健全育成会が開かれましたよ。

私からは本校の実情や課題をお話ししました。

平下知多中学校長の言われた「家庭で育て、学校で鍛え、地域で磨く」という言葉が心に残りましたよ。

高杉駐在所長からは犯罪の状況や課題のお話がありました。

岡田っ子のみなさん、これからも“大きな声であいさつ”しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(1/12の書画写真展表彰式の様子)

本校児童が多数入賞しましたよ。

竹内会長さん、宮島市長さん、永井会長さんたちに表彰していただきました。

素晴らしい町並と作品に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(1/12の書画写真展の様子)

今年も、すばらしい作品がそろいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 岡田の景観 書画写真展

 岡田小学校の全校児童による書写,絵画作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 岡田の景観 書画写真展

 岡田まちづくりセンターで開催中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 岡田地区年末防犯パトロール

夜6時、まちづくりセンターに参集した方々。

夜の防犯パトロールへ出発です。

永井コミュニティ会長、宮島市長さん、警察署副署長さんのあいさつの後

それぞれ地区に分かれて巡回しました。

寒い中、本当にありがとうございました。地域力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 岡田地区のネットワークづくりを考える会

まちづくりセンターで、「岡田地区のネットワークづくりを考える会」が開かれました。

今日で3回目になります。次回は3月2日です。

お年寄りも、障がいをもつ方も子育て中の親子も、地域の方の見守りの中で、育ちあえる居場所が広がることを願って、みんなで話し合いをもっています。

子ども・障がい・高齢者福祉の壁を越えて、市民と行政が一緒になって、安心安全の岡田のまちになるよう、みんなで考えています。

やっぱり、“時代と実態”に合うように、少しずつ改善でしょうかね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 タッチのケーキハウス

適応指導教室「タッチ」で、午後から『ケーキハウス』という行事がありました。

私もケーキと紅茶をいただき、温かい雰囲気に包まれましたよ。

素晴らしい作品が掲示されていたので、思わずパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(土) 元気に活動する子どもたち

体育館をのぞいてみると、岡田ジュニアバレーボールクラブの練習の真っ最中。

すごい迫力でしたよ〜。

6年生チームは愛知県ベスト8ですが、5年生チームも負けていませんもの。

4年生もしっかりと練習に取り組んでいました。

レベルの高い練習に感動です。スポーツっていいですね〜。

運動場では、少年野球のチームが練習中でした。

休日も、子どもたちはがんばっています。コーチの皆さん、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 岡田保育園の生活発表会に行ってきたよ

岡田保育園の生活発表会に行ってきました。

楽器演奏や歌、そして劇を通して、子どもたちの感情がゆれ動くのが感じられ、とても感動しました。

歌を元気いっぱいに歌うたくましい姿、家の人に笑顔で手を振る無邪気な姿、悲しそうな仕草を工夫して行う姿など、どれも子どもらしさとその成長を感じるものでした。

この生活発表会を通して、どの子もまたひとつ成長していくんだなと確信しましたよ。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 岡田西保育園の生活発表会に行ってきたよ

年少・年中・年長組が、それぞれに工夫を凝らし、とっても素敵な発表会でしたよ。

子どもたちたちの頑張りと先生方のご努力に、心から拍手を送ります。

感動をいただき、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986