最新更新日:2024/05/17
本日:count up188
昨日:175
総数:550132
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/22(水)がんばる1年生

1年生の教室をのぞくと、元気な笑顔いっぱいで迎えてくれましたよ。先生の元気が乗り移っているみたいですね。

1年生児童がピアノの全国コンクールに出場するということで、校長室で激励しました。今日の新聞にも掲載されていましたね。将来の夢に向かって、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(火)授業風景 1年生

1年生は、「ちたのとも」を活用した国語、算数などの授業をしていました。3組は今日から復活ですね。元気な顔が見られてよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景 1年生

1年3組は今日まで学級閉鎖になっているので、1組・2組の様子です。2組はしっかり意見が言えていました。1組は、上手にかけた絵を掲げて見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(金) 間違いを恐れずに 1年生

1年生は算数の授業をしていました。みんな集中していましたよ。間違いを恐れず、良く手が挙がっていたのに感心です。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 どんな工夫が… 1年生

1年生として、「6年生を送る会」でどのように感謝の気持ちを伝えるか話し合っていましたよ。先生は上手に、子どもたちの意欲を高めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 穏やかな朝 1年

画像1 画像1
おはようございます!今日は比較的穏やかな朝でしたね。子どもたちとのハイタッチも元気よくできましたよ。しっかりと握手してくれる子もいて、いつも元気をもらっています。横断歩道で止まってくださる車も増えてきたように感じます。朝の時間、ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。
1年生は、身体測定をしました。その子なりの成長が感じられたのではないでしょうか。こうして、どの学年も定期的に測定をして、成長を確認しています。

1/8 3学期最初の給食 1年生

3学期最初の給食はカレーライス。子どもたちの大好きなメニュー。みんなおいしそうに食べていましたよ。できるだけ残さず食べてほしいですが、今は完食指導はしていませんので、最初にその子に応じた量に調整します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生の3学期初日

1年生は、今年の目標を立てたり、冬休みの思い出の発表、係り活動決めなどを行っていました。今年の目標を見せてもらうと、2年生になることをふまえて「1年生を助けたい」、「やさしい人になりたい」など、温かい言葉に感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)2学期最後の給食 1年

今日は2学期最後の給食とい子どもたちの楽しみにしているセレクト給食でしたよ。
「おいしい?」と尋ねた後の各学年の反応です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)ハガキの書き方 1年

1年生は生活科で、年賀状の書き方を勉強していました。きっと、担任の先生に出すのでしょうね。
最近は、若者でもハガキや封書の書き方を知らない人も多いという報道もありました。こういう機会を捉えて、学んでおくことはタイムリーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(水)テストはどうだったかな 1年

1年生は、テストを先生から返してもらいました。結果はどうだったかな。間違えたところはしっかり直しておきましょうね。
背面黒板はクリスマスツリーの掲示が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)足し算・引き算の復習 1年

1年生は、算数の足し算・引き算の復習をしていました。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)ずっと大好きだよ 1年

1年生は国語で、僕といぬのエルフとの愛情を描いた「ずっとずっと大好きだよ」の学習でした。内容の読み取りの後、たくさんの意見が出ていましたよ。とても感動的な作品だけに、一人一人が、1年生なりに思いを受け取っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)漢字を覚えよう

1年生は国語で漢字の直しをしていましたよ。漢字はいくつもあって難しいけど、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(水)間違いはきちんと直そう 1年

1年生は漢字の小テスト直しをしていました。直したものは、先生がちゃんとチェック。早くできた子が借りた本を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)いっぱい○をもらったね 1年

1年生は漢字学習をしていました。どの子もいっぱい○をもらっていましたよ。鉛筆の持ち方はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)主人公の気持ちになって 1年

1年生は道徳の授業に取り組んでいました。主人公の「こぐま」さんの気持ちになって、一人一人が考えることができましたね。窓には大きなクリスマスリースが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)引き算の勉強 1年

1年生は、引き算の勉強を熱心にしていましたよ。「ここまで合格したよ!」と見せてくれる子もいました。成長したなあと実感!1年生はどのクラスもクリスマスリースが飾られていました。もうすぐ、クリスマスですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月) 授業風景 1・2年

1年生の教室を通りがかると、素晴らしい音楽が流れていましたよ。音楽で、鑑賞の授業でした。1年生なりに感想を書いていて、えらいね!
2年生は、テスト返しの場面に遭遇。担任は「よくがんばったね。」などと、声をかけていました。間違いをい直すとまた力がつくね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 がんばってるね1年生

1年生は各クラスそれぞれ、算数、道徳、体育に取り組んでいました。がんばっている姿に元気をもらいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986