最新更新日:2024/04/30
本日:count up138
昨日:59
総数:548010
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/27(木)授業風景 3年

算数の「たしかめ」を行う3年生。
とても集中していました。
道徳で、深い話をしているクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)磁石のはたらき

3年生は理科で、磁石のはたらきについて調べていました。
子どもたちからはいろいろな予想が出ていましたよ。
興味津々、確かめていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)授業風景 3年生

3年生は算数で、二ケタのかけ算の勉強をしていました。
二人の先生で、丁寧に指導していました。
別のクラスは、先生が道徳教材の範読をしていました。
思わず、聴き入ってしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)小物入れをつくろう 3年生

3年生は図工で、小物入れをつくっていました。
いろんな材料を持ち寄り、工夫していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)もち焼き体験 3年生

3年生が七輪で、「もち焼き体験」を行いました。
とっても楽しそうに焼いた後、きなこや醤油、のりなどをつけて食べましたよ。
みんな、ほっぺたがおちそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)授業風景 3年生

3年生は、図工や理科の授業に取り組んでいました。
実技や作業を通した学習は楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 もち焼き体験会 3年生

3年生はクラスごとに、もち焼き体験会が行われました。
すごいね。今はガスコンロや電子レンジでチンが多いですよね。私は雑煮も大好きですが…。
「おいしい〜!」と大喜びでしたよ。
画像1 画像1

2/12(木)意欲的に取り組む 3年生

3年生はそれぞれのクラスで、楽しい授業が行われていました。
意欲的に取り組んでいる姿がうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)3年生の給食

元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)工夫してみよう 3年生

3年生は図工で、お祭りの絵を描いていました。
先日実体験をさせてもらったから、思いがデザインに出ていましたね。
ハッピー小物をつくっていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)お祭りについて知ろう2 3年生

かじ棒をすると筋肉痛になるの?
組み立てるのにどれくらい時間かかるの?など、
たくさん質問し、答えていただくと、子どもたちの目は輝いていましたよ。
風車、雨車、日車の意味も教えてもらいましたよ。
伝統はしっかりと引き継がれたと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)お祭りについて知ろう1 3年生

3年生では、先日「お祭り体験」が行われました。
お祭りについて、もっと深く知ろうということで、祭り保存会の皆さんにお越しいただいて「質問コーナー」が行われました。
山車の値段や、なぜ奥組・中組・里組に分かれたのかなど、子どもたちは積極的に質問したり、メモしたりしました。もともと、奥村・中村・里村が一緒になって岡田村になったので、その名残が祭りに残っていることを知ると、子どもたちは深く頷いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)思い切って跳ぼう 3年生

3年生は体育で、それぞれの課題に応じた高さで、跳び箱の練習をしていましたよ。
腕(肩)に体重をのせ、手をかくことが大切だよとアドバイスすると、「跳べた〜」と喜びの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)少数を使って 3年生

3年生は算数で、少数を使っていろいろな大きさを表していました。
間違ってもいい。意欲的に発表していたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 3年生

3年生は理科で、「電気を通すもの、通さないもの」を考えて、予想を立てていました。
算数で、少数の導入の学習をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)できてきたね 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
綿を取り付けるなど、一人一人が工夫していました。完成に近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)お祭り体験 3年生

3年生は恒例のお祭り体験が行われました。祭り保存会の方々のご尽力で、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。岡田の素晴らしさを再認識し、ふるさとを愛する子どもが育つでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)どんな工夫ができるかな 3年生

3年生は図工で、クリスタルファンタジーという教材をつくっていました。
それぞれがよく考えて工夫していましたよ。
別のクラスは、国語の授業でした。組み立てを考えて、発表できたね。
グループを替わって、意見交換したのがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)クリスタルファンタジー 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
光の加減を考えて工夫するところがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)落ち着いた雰囲気で 3年生

3年生は社会で、知多市について勉強していました。とても集中していましたよ。
また、別のクラスは算数で、棒グラフについて学んでいました。しっかり手を挙げて、自分の考えを発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986