最新更新日:2024/04/30
本日:count up107
昨日:59
総数:547979
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/27(水)生き方発表会2 4年生

一人一人が、夢を思い描いて、そして家族への感謝(ありがとう)を伝えました。
保護者の皆さんからも数名から温かいメッセージをいただきましたよ。
実現するかはわかりませんが、まず夢をもつことからスタートですね。
“ありがとう”があふれる素敵な会になりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)生き方発表会1 4年生

4年生が「生き方教室」のまとめとして、「生き方発表会」を開きました。
たくさんの保護者の皆さんが駆けつけてくださいましたよ。
子どもたちは生い立ちを振り返り、夢について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)授業風景 4年

算数の分数に取り組んでいる4年生。
しっかりと考えを整理しておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)歌声を響かせて 4年生

音楽室で、歌の練習をしているクラスもありました。
よく声が響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)授業風景 4年生

4年生は落ち着いた態度で勉強していましたよ。
合格テストをしていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)算数の授業 4年生

4年生は算数で、帯分数・仮分数の勉強でした。
自然と教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)緊張するね 4年生

音楽室で、鍵盤ハーモニカのテストを受けているクラスもありました。
緊張している表情でしたが、みんながんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)整理のしかた 4年生

4年生は算数で、「調べ方と整理の仕方」をテーマに授業をしていました。
しっかり頭を使っている様子がよくわかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)美しい歌声 4年生

4年生は体育館で、各クラス合同で歌の練習をしていました。
歌はもちろん、指揮者・伴奏者も子どもですが、とっても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(木)シミュレート 4年生

4年生は体育館に全員が集まって、行事のシミュレートをしていました。
きびきびした態度に関心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)4年生の給食

魚フライの人気が高かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)ハーモニー 4年生

素敵な歌声に誘われ、音楽室に入ると、4年生が卒業式で歌う歌の練習中でした。
なかなか響き合っていて、感動をもらいました。
これからもっともっと良くなると思うと、わくわくしますよ。
表情もいいね。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)総合学習 4年生

4年生は総合学習で、「生き方発表会」の準備をしていましたよ。
当日をシュミレートしながら考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)繰り返し学習 4年生

4年生は算数で、練習問題に取り組んでいました。
しっかりと集中して取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)要旨をつかんで 4年生

4年生は国語で「ウナギのなぞを追って」の要約文を書いていました。
読解力と表現力が試されるね。
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)割り算の筆算

4年生は算数で、割り算の筆算に取り組んでいました。
自然と教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 4年生

4年生は毛筆書写の時間でした。作品を見合って、自分の作品に生かしていました。
図工で、版画の授業をしているクラスもありました。手鏡で自分の顔を観察し、スケッチしていました。しわの1本まで、しっかり観察していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)都市を考える 4年生

4年生は社会で、名古屋市について学んでいました。
先生は自分の経験にふれ、愛知万博のフレンドシップ事業の例も出し、いろいろと考えさせていましたよ。私も懐かしく聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)夢を語ろう 4年生

4年生はドリームマップでつくった夢を発表しました。
立派な発表だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(水)友達の意見から学ぶ 4年生

4年生は国語で、「ウナギのなぞを追って」の単元でした。内容を要約して、読み取りを深めていました。友達の意見を参考にしていたのがよかったね。
別のクラスも大変集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986