最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:150
総数:550430
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/28(火)ラ クンパルシータ 4年生

4年生は音楽室から楽器の音が…。のぞいてみると、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で、ラ クンパルシータを演奏中。かなりのボリュームで圧倒されましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)どんな作戦が有効かな 4年生

4年生は体育で、ポートボールをしていました。グループで協力し合って作戦を考え、プレーしていましたよ。試合を見たり、補助を手伝ったりすることも大事な勉強だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)立体地図はいいね 4年生

4年生は国語で「詩」の導入の授業や社会の授業をしていました。
社会では立体地図を使って、寒暖の差について話し合っていましたよ。高度が感じられるので臨場感があり、意見もたくさん出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)ドリームマップづくり3 4年生

最後に、一人一人が自分のドリームマップを使って、夢について発表しました。
「人を助ける仕事がしたい」「おばあちゃんに喜んでもらいたい」など、心温まる夢の発表もあり、子どもたちに“優しさ”が育ってきていることを実感。
がんばれよ〜!応援してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)ドリームマップづくり2 4年生

子どもたちは現在の夢を、ドリームマップに表していきます。
明確にもっている子が多くて、すごいなあと思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)ドリームマップづくり1 4年生

4年生は指導員の方をお招きし、「ドリームマップ」づくりに取り組みました。
これは各クラスの導入の時間ですよ。
将来を考えるきっかけをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)美しい歌声に 4年生

音楽室からは美しい歌声が…。しばし、美しいハーモニーを鑑賞しました。頭声発声法で歌えていて、感心しましたよ。
放課には、上靴もきちんとそろえてトイレを利用している子を見かけ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)しっかり観察しよう 4年生

4年生は校庭に出て、桜の木を観察しスケッチに残していました。真剣な表情で、細かいところまで観察していましたよ。
別のクラスは、図工の導入の授業でした。どんな版画ができるのかな。意見交換も活発でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)授業風景 4年生・ひまわり

4年生は社会の授業でしたが、討論形式でした。子どもたちの意見交換を教師がうまくつないでいましたよ。こうして深まっていく授業は見応えがありますね。
ひまわり学級は図工で、個性的な素晴らしい絵を描いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景 4年生

4年生は体育で、なわとび運動をしていました。がんばっている子に、自然と応援のかけ声がかかっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 復習をしっかり 4年生

しっかりと復習して、テストに備える4年生。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 べつべつにいっしょに 3年生

算数に取り組んでいるクラスもありました。いろいろな考え方を使って、問題を解く楽しみを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 しっかり復習 4年生

4年生は算数の復習の時間です。間違いを恐れず、しっかり発表できていましたよ。
書き初めをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 アクティブラーニング 4年生

4年生はテストを振り返り、間違いの多いところを議論しながら理解し直していました。こうすると、身につくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 4年生の3学期初日

4年生は、係り活動を決め直したり、年賀状について話し合ったりしていましたよ。決め方について、意見交換しているクラスもあって感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)2学期最後の給食 4年

4年生はインフルエンザ蔓延を防ぐため、机の形を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)しっかりと理解する 4年

4年生は学級活動や国語で、理解の定着をめざして学んでいました。もうすぐ、冬休み、しっかりとまとめをしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)自分の意見を発表する

4年生は国語で、意見発表をしていました。意見を最後まで聴いた後、自然と拍手が起こっていて、温かい雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)工夫してみよう 4年

4年生は、図工室で作品作りをしているクラスもありました。「ギコギコクリエーター」、どんな工夫ができるかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)見積りを使って 4年

4年生は算数で、見積りを使っておよその数を求める学習でした。生活に直結した学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986