最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:150
総数:550432
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/3 授業風景1

雨模様の天候で、とても蒸し暑いですね。体調をくずされませぬよう…。
1年生は、句読点を忘れずに書くことに注意して、国語の勉強をしていました。手のあげ方が素晴らしいですね。
4年生は、鉄棒の授業で、逆上がりや足かけ回りの練習をしていました。少しコツを教えてあげると、初めてできた子も出て「やった〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 放課の風景

もうじき赤ちゃんが生まれる先生のお腹に興味津々の子どもたち。大事な命の教育になるね。3年生は教室に入ると、満面の笑みを送ってくれましたよ。ありがとう!やっぱり笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 岡田を盛り上げるぞ〜 4年生「生き方教室」

地元を盛り上げようと頑張ってくださっている新美泰樹さんにお越しいただき、子どもたちに熱いメッセージを送っていただきました。野球に打ち込んだ経験や現在に至るまでの数々の修行の日々などについて語られ、「夢と目標をしっかりもってほしい」と子どもたちにエールを送ってくださいました。現在は地ビール工場を立ち上げ、世界から人を岡田に呼び込むための努力をされていて、子どもたちも心を揺さぶられたことと思います。10月19日(土)の「村フェスティバル」にも、4年生が少し協力できることになりましたよ。バイタリティあふれる人生に、私もかなり触発されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 グラウンドゴルフ教室 2

プレーが終わった後、お世話になった皆さんと交流タイムがもたれました。「どんな子どもが好き?」「趣味は何?」など、さまざまなお話ができましたよ。昔の話を聴いているグループもありました。あったかい空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 歓声があふれるグラウンドゴルフ教室 4年

社会福祉協議会のご支援を受け、岡田の長寿会、長生会の皆さんに講師を務めていただき、「グラウンドゴルフ教室」が開かれました。指導を受けながら、和気あいあいとホールを回っていくうちに、すぐに上達する子も出てきました。なかには3人連続のホールインワンを決めるチームもあり、渋子フィーバーさながらの岡田フィーバーが起きていましたよ。まだまだ暑い中、長寿会、長生会の皆さん、ありがとうございました!優しい心をもった子どもたちに育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 4年生算数

 4年2組の算数です。計算の決まりについて話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生外国語活動

 4年2組の外国語活動です。今日は学年主任の先生が授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生算数

 4年1組の算数です。「式と計算の順序」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 道徳公開授業 4年

4年生は元気よく手を上げて、自分の考えを発表できました。まずは、自分の考えをもつことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 4年生書写

 4年1組の書写です。「秋」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生「生き方教室」2

後半は子どもたちとの実技も取り入れ、具体的に教えていただきましたよ。

最後に次のような熱いメーセージをいただきました。「限界を決めるな、あきらめるな、チャレンジしよう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生「生き方教室」1

社会人野球で活躍された増田勝一さんにお越しいただき、4年生で「生き方教室」が開かれました。野球での経験を踏まえて、「目標をもって反復練習をすること、ただ反復練習をするだけでなく頭を使って、工夫して練習すること」が大切だと教えていただきました。
また、声を出すこと(元気づける声、ゆずる声など)の大切さや、相手を思いやる気持ちをいつももって練習することの大切さを語られました。野球に限らず、全てに通じる教えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年生体育

 4年2組の体育です。跳び箱運動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 4年生音楽

 4年1組の音楽です。楽譜の読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景2

4年生は図工で、「幸せを呼ぶハッピーカード」を制作中にお邪魔しました。完成が楽しみですね。みんなが幸せになりますように…。

ひまわり学級は、2学期のめあてを教師と一緒に考えたり、カタカナの練習をしたりしていましたよ。少しずつ、積み重ねていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 授業風景2

4年生は算数の角度の勉強をしていました。廊下には素敵な絵画が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4  4年 身体測定

2学期がはじまりました。まだまだ残暑が厳しいですが、充実の2学期にするため、職員一同張り切っています。変わらぬ、ご支援御協力がいただければ幸いです。

どれだけ大きくなったかなあ?4年生は身体測定をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 4年生学活

 4年生の学活です。夏休みの宿題確認や教科書配付などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生総合

 4年生は早くも,学習発表会に向けてのオリエンテーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年生理科

 4年2組の理科です。ヘチマの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986