最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:59
総数:547985
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/27(木)授業風景 5年

絵の具の塗り方に気をつけて、彩色をする5年生。
さまざまな工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)コース別学習 5年生

5年生は算数で、コース別学習に取り組んでいました。
とても意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)なわとび大会 5年生

5年生は体育で、学年のなわとび大会をしていました。
みんな気合い十分です。
応援のかけ声もいっぱいかかり、クラスが一つになっている様子でした。
みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)伝言板づくり 5年生

5年生は、図工室で木工作品をつくっていました。
木でつくるシンプル伝言板です。
みんな楽しそうにつくっていました。
安全には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)工夫して図形をかく 5年生

5年生は算数で、コンパスなどを使って図形を描く授業でした。
いろいろと試しながら方法を考え、きれいに描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(木)表現する英語 5年生

あるクラスは外国語教室で英語の授業。
ALTの先生の質問で英語で答える。
表現する楽しさを味わってほしい。
背面黒板の掲示も楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(木)タグラグビー 5年生

5年生は体育で、タグラグビーをしていました。
ラグビーボールを投げるのは、慣れないと難しいですね。
空前のラグビーブームですので、子どもたちも意欲的!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)5年生の給食

みんななかよく食べていましたよ。
調理実習のクラスは、もう片付けに入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)人の誕生 5年生

5年生は理科でした。
「人の誕生」を養護教諭が質問を交えながら、科学的に指導しました。
子どもたちは真剣な表情で集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)計画を立てよう 5年生

5年生は家庭科の調理実習「ご飯とみそ汁」の単元。
グループで計画を立てていました。
自分たちでつくった食事はきっとおいしいよ。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(水)技とともに持久力も 5年生

運動場で体育の授業をしているクラスもありました。
さまざまな跳び方で、続けて跳べる時間を調べました。
技のスキルに加え、持久力養成になるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)養護教諭による授業 5年生

5年生は理科の「人の誕生」の授業でした。
養護教諭がゲストティーチャーとして、科学的に授業を行いました。
カウントダウンカレンダーを制作していたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)コース別学習 5年生

5年生は算数のコース別学習。
それぞれの課題に応じて真剣な態度で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 5年生

5年生は家庭科で、エプロンづくりをしていました。進み具合はさまざまでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいましたよ。完成した子も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)がんばっていたね 5年生

5年生は、算数のコース別学習に取り組んでいました。
それぞれのコースで、がんばる姿を見ることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)どこへ行って何をしたい? 5年生

5年生は英語の授業でした。行きたい国や、そこでしたいことについて英語で会話しました。夢がある、楽しい学習だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(火)オリジナル伝言板 5年生

5年生は図工の木工作品である「伝言板」のデザインを考えている場面です。友達に相談したり、先生のアドバイスを求めたり。どんな作品がはできるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)どこへ行きたい? 5年生

5年生は外国気教室で英語の授業でした。英語で「どこへ行きたい?」「どこどこへ行きたい」の構文を習いました。子どもたちの発音が少しずつよくなってきましたよ。
体育の授業で、なわとびの「時間跳び」を競い合っていたクラスもありました。すごく長く跳べて、素晴らしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)哀愁のメロディ 5年生 2

5年生のあるクラスは、音楽室でリコーダーの練習です。哀愁のある、とっても素敵な演奏でしたよ。「風とケーナのロマンス」という曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(金)しっかり身につけよう 5年生

5年生は家庭科でミシンの使い方を学んでいました。
今のうちにしっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986