最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:150
総数:550464
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

2/20(木)彩色ボード版画 6年生

6年生は図工で「彩色ボード版画」の制作中でした。
集中して取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(木)英語の授業 6年生

6根生は英語の授業。
子どもたちは授業スタイルにも慣れ、がんばって勉強しています。
ALTさんから「黒板はblackboardなのに緑ですね。」と言われて、はっとしました。
今の黒板は緑色が主流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(火)中学に向けて 6年生

6年生は外国語教室で、英語の授業でした。
担任の先生とALTの先生が役割分担をしながら、授業をすすめていました。
中学英語に向けて、少しずつレベルが上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)木版画 6年生

6年生は図工室で、木版画の作成をしていました。
試し刷りをして、再度掘り進めていましたよ。
友達同士で、アドバイスし合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(木)考える社会 6年生

事実を知り、考える。
ファクトフルネスという本も売れている。
しっかり考える。
深く考える。そんな社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)6年生の給食

食欲旺盛だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)市長訪問(2/7)2

受賞報告会の後、ケーブルテレビの取材を受けましたよ。
しっかり考えを伝えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)市長訪問(2/7)1

全国石油の作文コンクールで6年生児童と学校が入賞したので、市長訪問の機会をいただきました。
二人の児童、そして担当教諭より受賞報告を行い、市長さんからお祝いのお言葉をいただきました。
一生懸命取り組んだことが、このように認められよかったですね。よりいっそう努力して、未来へ羽ばたいてもらいたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)日本のしくみ 6年生

6年生は社会で、日本国憲法について学習しましたよ。
政治・経済の基礎を学び、社会事象により関心が高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)海の命 6年生

6年生は国語で、「海の命」について、先生が出題した問題を解いていました。じっくり読み取って、自分の考えを表現しよう。
友達の意見も参考になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)きれいにハモって 6年生

6年生は音楽でした。
卒業式で歌う歌の練習がいよいよ始まりましたね。
美しい声とボリュームのバランスが難しそうでした。
ピアノも上手だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)将来の夢の発表 6年生

6年生は英語の授業でした。
将来の夢について英語で発表しました。
夢の実現のため、一生懸命に勉強すると英語で宣言していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 6年生

6年生は国語で、「俳句づくり」をしているクラス、家庭科の授業をしているクラス、社会の授業をしているクラスがありました。
社会は選挙制度についての学習でしたが、子どもたちは真剣にノートに書き写していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)どんな図柄にしようかな 6年生

6年生は図工で、木版画のデザインをしていました。
どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(金)いじめ予防出張授業

愛知県弁護士会から3名の弁護士にお越しいただき、いじめ予防の出張授業が行われました。身近なありがちな問題をとらえ、適切に指導していただきました。心に残る授業だったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)単位の換算 6年生

6年生は算数で、単位の換算について勉強していました。いろいろな場合について考え、理解を深めていましたよ。とっても集中していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)体力向上に向けて 6年生

別のクラスは体育館で体育の授業でした。中学を見据えて、体力をつけておかないといけないと担任の先生。リングを使った鬼ごっこでウォーミングアップをしていました。これでもかなり体力を消耗しますね。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)将来の夢 6年生

6年生は外国語教室で、将来の夢について英語で考えました。真剣に考えている姿が良かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)1日1日を大切に 6年生

今週で1月も終わり、6年生の卒業もカウントダウンの時期に…。
家庭科で快適な住まい方の勉強をしているクラス、音楽で歌の練習をしているクラス、どちらも大切に授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)じっくりと考えて 6年生

6年生は国語で、じっくりと考え、意見発表をしていました。
別のクラスは算数で、「工夫して見積りをしよう」のテーマで学んでいました。
そう、生活場面では“だいたい”という考えをする場面も多くありますね。
見積りについて、じっくり考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986