最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/10(月)アニモの給食

日本語学級アニモは、語学指導員さんも一緒で楽しそう。
画像1 画像1

2/10(月)ひまわり学級の給食

みんな、何が好きかな。
画像1 画像1

2/4(火)個別学習 ひまわり

ひまわり学級は、それぞれの課題に応じて個別学習をしていました。
丁寧な指導でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)リズムに合わせて ひまわり

ひまわり学級は、ゲストティーチャーをお招きし、音楽による発達を促す活動を行っていました。子どもたちは楽しそうに取り組む中で、協応動作を学んでいましたよ。
画像1 画像1

12/19(木)音楽を心と体に ひまわり

ひまわり学級は、音楽療法士の先生をお招きし、音楽によって発達を促す取組をしています。今日はハンドベルを使って、クリスマスソングを演奏していましたよ。達成感を感じて思わずジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)がんばってます 日本語学級

日本語学級では、語学相談員の先生にもサポートしていただきながら、それぞれの学習に熱心に取り組んでいましたよ。日本語も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(水)元気よく体を動かそう ひまわり

ひまわり学級が体育で、鬼ごっこをしていました。このような運動は、不規則な動きが入るので、身体能力を伸ばすのにはとても適しています。足が速いのにびっくり!
廊下の素敵な作品もパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)素晴らしい音色に感動

ひまわり学級はベートーベン作曲の「よろこびの歌」をピアニカで練習していました。すごく上手で、感動!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、各クラスが合同で「にこにこタイム」の時間でした。お正月を迎えるための準備をする学習でしたよ。
画像1 画像1

11/19(火) 意欲満々

日本語学級「アニモ」では、算数の勉強をしていました。子どもたちからは、質問や意見がどんどん出て、活気にあふれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 しいたけ狩りをさせていただきましたよ

毎年、「しいたけ屋平松」さんの温かいご厚意で、ひまわり学級がしいたけ狩りをさせて頂いています。今年は絶好の天気でしたが、平松さん曰く「今年は例年になく気温が高く苦労している。我々の仕事は天候に左右される。しかし、この温暖化も人間がつくりだしたもの…。」本当にスーパー台風の襲来や日本の亜熱帯化など、地球環境が変わってきています。今こそ、みんなが考えていかなくてはいけない課題だと、私は痛感させられましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 授業風景 ひまわり学級

ひまわり学級では、それぞれの課題に応じて、個別学習が行われていました。支援員さんにも補助いただき、個に応じた学習をすすめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 授業風景3

ひまわり学級では、それぞれのめあてに向かって、しっかり取り組む姿がありました。
6年3組は算数の「時間の求め方」、6年2組は理科の「地層」の授業に取り組んでいました。難しいところだけに、真剣な表情です。(でもカメラを向けると、ポーズも…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ひまわり学級

 ひまわり学級では,大根を育てるために畑を耕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景3

ひまわり学級は収穫したトウモロコシの実を丁寧にとり、ポップコーンにする準備をしていました。手先を器用に動かして、とっても上手でしたよ。

3年生はローマ字の練習をしていました。英語につながるアルファベット。
しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 授業風景4

ひまわり学級は、今日から来てくださったボランティアさんのサポートを受け、個別指導がなされていました。
日本語学級は通訳さんの力も借りて、漢字の勉強をしていましたよ。

下駄箱のはきものはほぼしっかりとそろっていて感心です。トイレはもう一息。見えないところでもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 授業風景3

ひまわり学級では、カードを通してソーシャルスキルを身に付ける学習、リズム運動を通して、数の概念を理解する学習をしていましたよ。がんばってました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ひまわり体育

 ひまわり学級で,逆上がりの練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 音楽に合わせて、即興表現!

1時間目、教室を回ると、ひまわり学級では、森川先生による「音楽を活用した身体活動」が行われていました。子どもたちは、音楽に合わせ、思い思いに身体を動かし、表現運動を楽しんでいましたよ〜。私も思わず身体が動いてしまいました。
もともと子どもたちは即興表現が得意。いろんなきっかけから表現力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

6/6 ひまわり学級

 ひまわり学級の音楽です。みんなで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986