最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:138
総数:548015
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/27(月)(1/25の青少年健全育成懇談会)

1月25日土曜日、まちづくりセンターで、青少年健全育成懇談会が行われました。
挨拶の大切さについて、議論が集中しましたよ。
本校児童は朝の挨拶にやや元気がない傾向にありますが、地域での「ありがとう」「行ってきます」「ただいま」など、コミュニケーションをきちんとれている子も多いとお褒めの言葉をいただきました。挨拶は防犯の意味からも重要という意見もありました。
スマホ問題など、教育全般について幅広く意見交換でき、大変有意義な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 「岡田の景観」書画・写真展 2(1/11)

表彰式では、岡田小学校児童が大勢表彰されました。中には、書も画も両方入賞した子もいて、二度表彰を受けましたよ。
素晴らしい街並があって素晴らしい作品が生まれる。岡田の良さですね。
入賞した皆さん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 「岡田の景観」書画・写真展 1(1/11)

1月11日(土)に、「岡田の景観」書画・写真展表彰式がまちづくりセンターで開催されました。本校児童の作品も所狭しと飾られ、作品展を彩っていました。今年は、とってもレベルが高いように感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(日)知多市民ミュージカル「つむぐ」

知多市民ミュージカル「つむぐ」〜木綿愛(ゆうあ)の夢〜を観に行きました。本当に素晴らしかった〜。感動しました!
音楽は知多市民オーケストラの生演奏で、市民の方々もたくさん出演されました。本校児童も出演させていただきましたし、チラシや舞台美術の絵も本校児童が担当させていただきました。そして、岡田の知多木綿や古い街並が、とっても大切なキーワードとして織り込まれていましたよ。
とっても温かい空気に包まれた、感動的で素敵なお話でした…。
写真が横になってしまって、すみません!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/10 今日は交通死亡事故0の日

今日は0の日ですので、正門・西門では民生委員さんやPTA役員さんらが、立哨してくださいました。子どもたちは元気よく大きな声で「おはようございます!」とあいさつできる子が多かったですよ。私とも元気にハイタッチができました。6年生女子がお手伝いする微笑ましい光景も見られ、朝から気持ちのいいスタートになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 三世代交流会の「紙飛行機大会」

おはようございます!
昨夜のプレミア12の日本チームには感動しました。力を結集した成果ですね。おめでとうございます。でも、このドラマの裏には、岸投手の自分を犠牲にした投球があったと知りました。そう、全てが結集して勝ち取れた勝利なのですね。

三世代交流会の最後に行われた「紙飛行機大会」、これも感動的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 三世代交流会は楽しかったね

昨日の三世代交流会、みんなの笑顔があふれる楽しい会となりましたね。最後には、「紙飛行機大会」が開かれ、手作り紙飛行機の距離を競いました。みんな、工夫した飛行機で、がんばって飛ばしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 三世代交流会、盛大に開催される

コミュニティ主催の「三世代交流会」が、本校体育館で開かれました。今年は子どもたちの100名を超える参加者があり、活気あふれる行事になりましたよ。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと子どもたちが、笑顔いっぱいに交流しましたよ。私も子どもたちと羽子板や竹馬、グラウンドゴルフなど、楽しいひとときを過すことができました。だるま落としは難しかったなあ。将棋は何とか勝利できましたけどね。
温かい会を催してくださった、関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 知多市産業まつり

10月26・27日と「知多市産業まつり」が開催されました。準備は大変だったでしょうが天候も回復し、大賑わいでしたね。お祭りやチアダンスの発表や、さまざまなテーマでのブースが立ち並びました。「遊びチャンピオン大会」では、本校児童が大活躍。新記録で優勝する子もいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 岡田地区防災訓練

天候も回復し、岡田コミュニティ防災会による「防災訓練」が開催されました。時間になると、各地域から岡田小学校へぞくぞくと避難訓練してみえました。今年は、南海トラフ地震の想定被害や対処法、避難所開設について、映像を使った講演が行われ、とても有意義な会でしたよ。「備えよ常に」、日頃からの準備が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 岡田芸術祭・岡田村フェス

雨模様の天候でしたが、JA岡田のメイン会場は活気に満ちあふれていました。旧岡田屋や雅休邸などの古民家のレトロな雰囲気の中にさまざまな作品が飾られ、芸術祭が開かれました。加えていろいろな出店も出て、村フェスティバルは国際的な雰囲気を感じるものでしたよ。私は、ドイツのパスタをはじめていただきました。
メイン会場を彩った木綿の飾り付けは、本校4年生の協力によるものです。さまざまな資源が豊富な岡田地区、いよいよ盛り上がっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 知多中体育祭(10/5)

土曜日の知多中祭体育祭に顔を出させていただきました。短時間で申し訳なかったのですが、知多中の心意気を感じることができました。卒業生も頑張っていましたよ。“規律と気合い”、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 中秋の名月は雲の切れ間から…

夜になっても薄い雲がなかなかとれず、中秋の名月は雲の切れ間から時々顔を出してくれる程度でしたね。月を観る会では巫女舞いも行われ、さながら宮中のような雰囲気で行事が執り行われましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 知多中学校の生徒たちによるトーチトワリングは,迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 射的も子どもたちに大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 子どもたちの笑顔あふれる,楽しい行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 皆さん,ご家族やお友達と楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 金魚すくいは子どもたちに大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 岡田コミュニティ盆踊り

 今日は岡田コミュニティの盆踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 少年消防一日体験

 とても貴重な体験ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986