最新更新日:2024/05/21
本日:count up98
昨日:150
総数:550512
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/6(金) 明日は大雪

画像1 画像1
明日は二十四節気の「大雪」です。寒さが一段と厳しくなりました。イチョウもほぼ黄色に染まり、美しく輝いています。
3階に置かれた水槽のメダカも、ほとんど動かず静かにしています。
お風邪を召しませぬようお気をつけくださいね。
画像2 画像2

12/2(月)師走入りは雨…

画像1 画像1
12月に入り最初の登校日は雨。イチョウの葉っぱも黄色に染まってきましたよ。
今年もあとわずかになりましたね。空気が乾燥していただけに、今日は恵みの雨となりそうです。急に寒くなって、風邪を引いている人も多いようですから。
令和2年を迎えるため、今年をしっかりと締めくくりたいものです。来年は私も還暦を迎えます…。

12/1 アンサンブルコンテスト 2

これはBチームの活躍の様子です。見事「銀賞」を受賞しました。両チームとも、練習時間の少ない中、本当によくがんばりましたよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 アンサンブルコンテスト 1

東海市芸術劇場で、アンサンブルコンテストが行われました。これは、Aチームの頑張りの様子です。見事「銀賞」を受賞しましたよ。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)気持ちのいいあいさつ運動

きーんと冷えた朝、知多中学校区のあいさつ運動が行われました。朝早くから知多中の生徒や先生が駆けつけてくれました。また地域の民生委員さんやPTA役員さんなども参加してくださって、子どもたちを“先手あいさつ”で迎えました。いつもより、元気にあいさつできる子が多く、みんなの力の結集を感じましたよ。ありがとうございました!
あいさつは心の架け橋になりますものね。習慣にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 さわやかな朝です

画像1 画像1
おはようございます!さわやかな朝でしたが、そんなに冷え込みはありませんね。
でも、北海道や東北ではもう雪の季節に入りました。今週の金曜日は「小雪」です。足早に冬が迫ってきそうですよ。着るものの入れ替えをしなくちゃね。

11/15 温かい心

画像1 画像1
今日も朝は冷えましたが、日中は快晴になりました。服の調節が難しい季節ですね。

大放課に校務主任が花壇を耕してくれました。その際、土が外にはみ出るのを6年生児童が手伝って、中に入れてくれていましたよ。小さな善意に温かさを感じました。ありがとう!今日も、子どもたちは運動場で元気に遊んでいますよ。

11/8 金管バンドクラブリハーサル 2

明日は知多市勤労文化会館つつじホールで、13:52からの出番です。
私も応援に行くつもりですので、緊張するとは思いますががんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 金管バンドクラブリハーサル 1

大放課(愛知県の特徴的な言い方で、他県では長休みが多いとか)に、金管バンドクラブが明日のリハーサルをかねて、発表会をしてくれました。練習時間が思うようにとれない中でしたが、2曲を立派に演奏してくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 児童会役員選挙立ち会い演説会 2

推薦責任者の皆さんもしっかりスピーチできました。
一人一人がしっかり考え、候補者に投票しました。
選挙管理委員会の皆さん、お疲れ様。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 児童会役員選挙立ち会い演説会 1

立候補者が緊張の中でも、堂々と自分の主張を展開してくれました。
「あいさつをしっかり」、「4つの願いをみんなができるようにがんばる」「楽しいイベントを考えたい」
一人一人が演説をしっかり聴き、考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 元気な岡田っ子

画像1 画像1
少しだけ風が涼しく感じられるようになりましたね。まだまだ暑いですが…。昨日は雷の影響で、下校時に臨機応変な対応をとらせていただきました。ご協力ありがとうございました。
今日の大放課も、子どもたちは思い思いの遊びをしていますよ。ボランティアの先生と遊ぶ姿もありました。予鈴がなって、みんな一斉に教室へかけていきました。
14日(土曜日)は道徳公開授業日です。お忙しい中ですが、ご参加いただければ幸いです。

9/10 凡事徹底 「はきものそろえ」がんばろう!

授業を観ながら、はきものそろえの様子を観察しました。1年生も、下駄箱はばっちりです。かかとまでピタッとそろっていて、大変気持ちがいいですね。トイレのスリッパはもう少し。次の人のことを考えて、向きを変えてそろえられるといいですね。習慣になるまで続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 夏休み水泳教室はじまる

天候が回復し、今日から「夏休み水泳教室」がはじまりました。
みんな歓声をあげながら、水しぶきをあげながら練習に取り組んでいましたよ。
25メートルを泳ぎ切る児童も出て、拍手がわき起こっていました。
「およげたよ〜!」と、うれしそうに報告してくれた女子とは、一緒に喜び合いました。

今日は「大暑」、これから暑くなりますが、目標をもってがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所の中日八日目に、愛知県体育館に応援に出かけました。
本校に来てくれた玉鷲関の時には、声をからして応援しましたが残念…。
でも、気合いがひしひしと伝わってきましたよ。
今場所は誰が優勝するのでしょう。目が離せませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 体験や実技をともなった学習

「感動が人を動かし、出会いが人を変えていくんだなあ」と相田みつをさんはおっしゃっていますが、授業も同じですよね。
実際の体験や実技をともなった授業は“感動”があり、心に残るものです。
手で洗濯をしてみると、大変さがよくわかったようです。
教育には、アナログが大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 水泳の授業

昨日から水泳指導が始まりました。
今日も絶好の気候で、子どもたちは歓声をあげながら課題に取り組んでいましたよ。
私が小学生の時は学校にプールがなく、3回くらい中学校のプールへ遠足の感覚で出かけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 エアコンの室外機と樹名札

清掃中、ゴミ拾いをしながら学校を回ると、校舎裏手にはエアコンの稼働を待つ室外機が、どーんと設置されていますよ。高木もかなり伐採していただき、明るくなりました。

残った樹木には、園芸委員会児童が付け替えてくれた新しい樹名札が鮮やかにかかっています。また、残す木の印テープをはがしに来てくれた子もいて、それぞれ充実した活動をしてくれていました。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 心も磨く清掃活動

掃除の時間、それぞれが課題を見つけ黙々と取り組んでいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 感動の瞬間!

子どもたちが蝶の羽化の観察をしていました。
時間をかけて、羽を広げていく感動的な場面。
自然の神秘を感じた瞬間でしたね。
グットタイミング。ラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986