最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:212
総数:550161
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/27(水) 調理実習は楽しいね

6年生が家庭科室で、調理実習をしている場面をパチリ。「ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻き」だそうです。どんな味か楽しみですね。今のうちにレパートリーを増やしておくといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(水) グラフから読み解く 6年生

6年生は算数で、いろいろな柱状グラフを比較し、何が言えるかを考えました。グラフの読み取りは算数だけでなく、社会など他教科とも関連が深く、生活に生きる力になりますね。読解力を身に付けましょう!算数は楽しい?と聞いてみると、「うん。」「まあまあ。」との「ことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(火) 科学の力を養おう

6年生は理科で、「水溶液と金属」という単元でした。高学年になると理科の授業は難しくなり、実験も大変なのですが、T教諭は理科専門、安心して任せられます。電子黒板も使い、子どもたちは大変集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 リコーダーはゆれるリズムで…

6年生は音楽室で、リコーダーの練習をしていました。音楽専科の先生の指示で、テンポよく授業がすすんでいました。なかなかいい音色でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学習への意欲

6年生は、およその面積や体積を求める復習をしていましたよ。また、隣のクラスは、岡田の風景画の色つけをしていました。それぞれが工夫し、思い思いの作品が仕上がりそうです。そうですね、受け身ではいけません。これからは「主体的に」が、キーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 子ども目線で授業観察

6年生は算数の「散らばりの様子を考える」でした。今日は子どもの机に座って、子ども目線で授業に参加してみました。「以上」や「未満」をしっかりと押さえ、授業がすすんでいきました。子どもたちからは疑問やつぶやきが発せられますが、先生は適切に対応していましたよ。こうした目線で参観することで、大切なポイントもわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 一人一人を大切に

画像1 画像1
朝方はさほどの冷えも無く、快適な陽気でしたが、今夜から急激に冷え込むとのこと。
風邪を召されませぬよう、お気をつけあれ。

日本語学級(アニモ)で、丁寧な個別指導が行われていました。教育の基本は「一人一人を大切にすること」、それが一番ですね。子どもたちは皆、宝ですから…。

11/13 一日一日を大切に 6年

6年生は、家庭科でトートバックの作り方の復習、算数のプレテストへの挑戦、電子黒板を使った社会の勉強に取り組んでいました。ある教室には、卒業までのカウントダウンの掲示物も。卒業式は思いの外、早く来てしまいます。一日一日を大切に、生活していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 授業風景 6年生、アニモ(日本語学級)

6年生は算数で、比例や図形の勉強をしていました。XやYも出てきて、内容も高度になってきます。これは、今までの学習の積み重ねの上に立ってすすめられていきます。とても集中していましたね。
アニモ(日本語学級)では、九九の学習をしていました。がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 俳句づくり 6年生

6年生は、国語で「俳句づくり」をしていました。俳句は5・7・5の17音に季語を入れなければなりません。みんな、頭をひねっておりました。先日、メディアで観たのですが、季語も時代とともに、変わってきたとか。例えば、昔から「運動会」は秋の季語とされてきましたが、今は春にやるところも多くなりましたものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 6年生写生会

 今日は下絵まで完全です。明日からは学校で色塗りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生写生会

 伝統ある岡田の建物や街並みを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生写生会

 6年生が写生会に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 学習発表会 6年

6年生は、小学生活の集大成として、「ありがとう」の気持ちを伝えてくれました。最後の歌も素敵で、ぐっとくるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986