最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:164
総数:550581
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/20(金)2学期最後の給食 3年

食という字は、人を良くすると書きますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)「分類」 3年

3年生は国語で、「言葉を使い分けよう」をテーマに、言葉の分類について学習していました。
少し表現をかえるだけで、分類がかわってくることを楽しそうに学んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)言葉の分類 3年

3年生は国語で、「言葉の分類」について考えました。教科書をしっかり持って、姿勢良く内容を読み取っていました。子どもたちは理由が大事なことを理解し、グループで議論していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)集中力を発揮 3年

3年生は、国語の学習に集中して取り組んでいました。主体的な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)小刀を使って 3年

3年生は、図工で小刀を使い作品作りをしているクラスもありましたよ。手を切らないように気をつけて、慎重にやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)感覚は正しいのだろうか 3年

3年生のあるクラスは、理科で「体積が同じものの重さを調べよう」というテーマで、学習していました。予想を立てて、実験して調べる。そして、友達と意見交換して深める。そんな授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)筆を立てて書こう 3年

3年生は習字の勉強です。小筆を立てて、上手に名前を書いている子が多かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(木)あいさつは大切だね 3年

3年生は道徳で、「あいさつ」について話し合いました。音声教材を活用し、日頃の自分を振り返っていましたよ。あいさつをすると、仲良しになれるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)算数の歴史を考える 3年

算数の分数の勉強でしたが、「昔の分数」はどんな考え方だったのかなあという興味深い授業でした。先生は社会の歴史の話と関連させうまく説明していたので、子どもたちも興味津々でしたよ。
廊下には調べ学習コーナーが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)実験について考える 3年

3年生は実験器具について復習し、みんなで考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(月)分数の計算を極めよう 3年

3年生は算数で、分数の引き算に取り組んでいました。ただ計算するのではなく、どうしてそうなるのかを考えて発表していましたよ。とっても大切なことですね。
素敵な掲示物があったので、パチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)教科を関連させて深める

3年生は、算数で習った「形が変わっても重さは変わらない」ということを、理科の実験で確かめていましたよ。子どもたちは粘土をいろんな形にして、重さを確かめていました。先生は仮説もしっかり立てるよう指示していました。みごとに、理科と算数の横断的学習になっていました。
書写で「おれとはね」の練習をしているクラスもありました。鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)じっくりと考える時間 3年

3年生は、道徳の時間にお邪魔しました。「たまちゃんだいすき」というちびまる子ちゃんの題材で、「仲直りできたのはなぜか」考えました。じっくり考えることは自分を振り返ることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)真剣に取り組む3年生

3年生は、算数で分数のたしざん・ひきざんの学習をしていました。考え方の発表がしっかりできました。手の挙げ方も素晴らしかったんですよ。
習字をしているクラスもありました。鉛筆の持ち方について、しっかりと指導がありました。今のうちに直しておきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)授業風景 3年生

3年生は国語で、「短歌」の勉強でした。百人一首などの例を出して、分かりやすく説明していましたよ。また、暗唱するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986