最新更新日:2024/05/21
本日:count up73
昨日:150
総数:550487
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/31(金)できてきたね 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
綿を取り付けるなど、一人一人が工夫していました。完成に近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)お祭り体験 3年生

3年生は恒例のお祭り体験が行われました。祭り保存会の方々のご尽力で、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。岡田の素晴らしさを再認識し、ふるさとを愛する子どもが育つでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)どんな工夫ができるかな 3年生

3年生は図工で、クリスタルファンタジーという教材をつくっていました。
それぞれがよく考えて工夫していましたよ。
別のクラスは、国語の授業でした。組み立てを考えて、発表できたね。
グループを替わって、意見交換したのがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)クリスタルファンタジー 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
光の加減を考えて工夫するところがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)落ち着いた雰囲気で 3年生

3年生は社会で、知多市について勉強していました。とても集中していましたよ。
また、別のクラスは算数で、棒グラフについて学んでいました。しっかり手を挙げて、自分の考えを発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)集中していると… 3年生

3年生は算数でグラフの勉強です。
あるクラスはグループで確認したり,話し合ったり。
チャイムが鳴ると、子どもたちから「もう終わり?」
集中していたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)歴史民俗資料館の見学 3年生

3年生はクラスごとに、歴史民俗資料館の見学をさせていただきましたよ。
昔のさまざまな道具を見せていただいて、歴史の変化や現代との比較を考えました。
指導員の方の「道具を見れば歴史がわかる。また進化・発展もわかる。」という言葉が印象的でした。
最後に「とうみ」や「天秤棒」の体験もさせていただき、子どもたちは感動をともなったとてもいい学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)自分の考えをもつ 3年生

3年生は算数でした。先生は「まちがってもいいから、まず自分の考えをもとう」と強調していました。大切なことですね。別のクラスは、題意をしっかりとらえることに重点を置いて指導していました。数学的読解力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)学力テスト 3年生

3年生は学年閉鎖をしていたので、今日「学力テスト」をしました。みんな真剣な表情です。最後まであきらめずに、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景2 3年生

2組は、昔の道具と今の道具を比較し暮らしについて考え、最後には自分たちで問題をつくっていました。立派!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景1 3年生

3年生は、書写、社会、算数の授業をしていました。
どのクラスも、一生懸命がんばってましたよ。久しぶりの登校だものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 個性的な詩を書くために 3年生

3年生は図書館で、自分の詩をよりよくするために学習していました。いろいろな詩を読んだり、材料を集めたり…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 イマジネーション 3年生

3年生は国語で、詩をつくっていました。想像を膨らませ、絵も描いていました。あるクラスは朗読でした。これも情景や気持ちを想像しながら読むことが大切になります。やはり、イマジネーションはとっても「大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 朗読と書き初め

3年生は、姿勢良く朗読をしていましたよ。声に出して読むことはとても大切。がんばって!
書写で書き初めをしているクラスもありました。私も少し入れてもらって、左はねの仕方を指導しました。伸びやかな字がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3年生の3学期初日

3年生は、掃除や係り活動を決めていましたよ。放課になり、少しほっとした表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986