最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/2(火)授業風景 2年生

2年生は、算数の授業をしたり、学級活動の時間で学級委員を決めたりしていました。
こんなクラスにしたいという考えを一人一人が立派に発表していたのには感動しました。そう、自分たちでつくっていくんだね、いいクラスを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)久しぶりの給食

2〜6年生は、今日から給食が始まりました。
2週間は簡易給食です。
子どもたちは、しっかり消毒をして、席を離して食べます。
しーんとして食べている子どもたちの様子を見て、けなげさに心打たれましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 2年生

2年生は自己紹介や係活動決めなどをしていました。
いろんな意見やアイデアが出ていて、感心しましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)身体測定 2年生

2年生は3時間目に身体測定を行いました。
とっても態度よく、岡田ディタンスを保って行動できていましたよ。
みんなそれぞれ大きくなっていたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)教室風景 2年生

2年生は、それぞれ学習の復習に取り組んでいました。
集中していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)教室風景 2年生

2年生の教室からは笑い声が絶えませんでしたよ。
楽しいクイズなどをしていました。
学校が楽しい、まずはそれが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金)学級活動 2年生

2年生は、めあてを考えるなど、それぞれのクラスで落ち着いて活動していましたよ。

岡田小「新しい生活スタイル」と関連づけて話をしている先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(木)学級活動 2年生

2年生は休業中の生活やこれからの生活についてのアンケートをしていました。
とても集中していて、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水)新しい生活スタイル 2年生

2年生もわかりやすく、かみくだいて「新しい生活スタイル」の指導が行われていました。久しぶりの笑顔、うれしかったな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(木) 2年生のみんなへ

 5月もはんぶんが おわろうと していますが、みんなは げんきに していますか。先生たちは、せんしゅう みんなが だしてくれた しゅくだいを みています。学校には こられないけど、いえで がんばったんだなということが とても よくわかりました。しゅくだいを 見る中で、みんなの さくぶんを よむのが とくに たのしいです。 一人一人の すきなこと、にがてなことや がんばっていることなどが わかってよかったです。ほんとうは かおを 合わせて、ちょくせつ お話を したいですが、今はできないので にっきから みんなのことが しれたのは よかったです。学校が はじまったら みんなと たくさん 話がしたいです。
 さいごに みんなに まちがえさがしの もんだいを だします。学校がはじまったら、先生たちに こたえを おしえてね!
画像1 画像1

5/11(月)2年生のトマト

2年生のみなさん、おはようございます!
先週、おうちのかたにおねがいをして みんなにトマトのなえをとどけてもらいました。
じょうずにうえることはできましたか?
まだの人はトマトのなえを ひろいおへやの青色ポットへうつしてあげてくださいね。
あたらしい土はトマトにとってふかふかベッドです。わすれずに。

みんなと同じように、2年生の先生たちも学校でトマトをそだてています。
朝と帰りに水をあげて、
「大きくなあれ おいしくなあれ」とおまじないつきです。
心をこめて、大せつにそだててあげてくださいね。
お水はトマトのごはんです。おなかがすかないように、毎日あげましょう!
「みんなのトマトも大きくなあれ おいしくなあれ」

画像1 画像1 画像2 画像2

5/1(金) 2年生 レベルアップ!?

みなさんこんにちは。2年3組のC先生です。元気にすごしていますか?
さてもんだいです。今日は何の日でしょうか!


ヒント 先生のクラスになったことがある人は知っているかな?


あ!
「令和のたん生日!」

たしかに去年は同じでした。ということで,正かいは C先生のたん生日です!パチパチ
先生も一つレベルアップしてしまいました。うれしいやらかなしいやら。
そんな先生が休校中にがんばっていることをしょうかいします。それは,「筋トレをすること」「なわとび二重跳び連続記録を更新すること」「苦手な野菜を食べること」です!
この間は苦手なにんじんを食べようと,夕飯に肉じゃがを作りました。
ごろごろ入っているにんじんを見て,入れたことを後悔しながらも,なんとかがんばって食べました。
みなさんは休校中に何かがんばっていることはありますか?
次会うときにはお互いにレベルアップして会いたいですね!

画像1 画像1

4/27(月)2年生 「きのこ?たけのこ?どっちが おすき?」

画像1 画像1
 みなさん こんにちは。げんきに すごしていますか?
 こんなときでも きせつは すこしずつ すすんでいますね。学校の まわりの 木ぎも あたらしい はっぱが でてきて みどりが きれいです。みなさんも さんぽに いったときなど 春の花や いきものを さがしてみてください。
 ところで みなさんは きのこが すきですか?たけのこが すきですか? きのこ・たけのこと いっても おかしの はなしです。日本中で しらべたときも たけのこのさとが すきという人が おおかったそうです。おか田小学校の先生たちに きいたときも たけのこのさとが すきな人ばかりでした。でも、西田先生は きのこの山が 大すきです。みなさんは どっちかな?

4/7(火)はじめての授業 2年

声をかけてくれる子が多かったですよ。元気そうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986