最新更新日:2024/04/30
本日:count up110
昨日:59
総数:547982
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/3(水)元気に遊ぶ子どもたち

お昼休みに元気に遊ぶ子どもたちです。
なかなか、3密を防ぐのが難しく悩ましいところですが、しっかり手洗い・うがい、顔洗い、消毒で乗り切っていきましょう。
子どもたちの歓声があっての学校ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)英語の授業 6年生

英語の授業は、表現する授業でもあります。
恥ずかしがらず、どんどん練習してみましょう。
英語はいつもふれていないと忘れます。(私の経験から)
くりかえし、練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)英語の授業 6年生

外国語教室で英語の授業が行われていました。
映像教材を使って、子どもたちはよく考えていましたよ。
それにしてもT先生の発音は素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)暑くなりそうです

おはようございます!今日も真夏日が予想されています。
熱中症にも注意しながら、感染防止に努めましょう。
あじさいの花(ガク)も、少しずつ咲き始めましたね。

恥ずかしながら今朝体操をしていて、ぎっくり腰に。
そうならないためにしているのに、情けないです。

コルセットをはめている私を見た登校する子どもたちも、「お大事に」とか「がんばってください」とか、励ましの言葉をくれましたよ。

「ありがとう!早く治して、元気にみんなのためにがんばるよ」と思いました。

健康であること、本当にありがたいことです。
今日もがんばりましょうね。
画像1 画像1

6/2(火)はつらつと登校

おはようございます!
今日は暑い日になりそうですね。
子どもたちは、大きな声ではなかったけど、表情でしっかり挨拶してくれましたよ。
空中ハイタッチをしてくれた子も多かったです。
これから暑くなります。登下校中のマスクについては、うまく調節してください。
熱中症予防のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)放送での朝会

今日は放送での朝会を行いました。
私は「新しい生活スタイルで感染を防ごう、いじめのない学校にしよう」と呼びかけました。その後、児童会役員の任命を行い、生活指導主任よりお話がありました。

少し不便な生活になるけど、「チーム岡小」で乗り切っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)通常授業再開

おはようございます!
いよいよ通常授業の再開です。
1年生以外は簡易給食があります。

久しぶりにみんなそろい、子どもたちもうれしそうでしたよ。
今日は知多警察や交通指導員さんも立哨してくださいました。

さあ、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)手洗い・顔洗い

子どもたちは登校すると、手と顔を洗うことになっています。
ハンカチやタオルを忘れないようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症も少し落ち着いているようですが、油断はできませんね。
一人一人の意識を高め、感染を防いでいかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)準備登校最終日

今日のB班で、準備登校も終わりです。
子どもたちは運動場や昇降口などで健康チェックを受け、校舎に入っていきました。

6月1日からは通常授業になりますので、教室前の流しで手と顔を洗い、教室にて健康チェックを受けることになります。

準備登校の時と同様、8:00〜8:10の間に登校してください。
どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)さわやかな朝

おはようございます!さわやかな朝を迎えました。

昨日、アンテナショップ478へ岡田小ブランド知多木綿作品の様子を見に行ったところ、8つも売れていました。お世話をおかけしていますが、本当にありがとうございます。

我が家のバラが密集して咲き始めました。今、私たち人間は3密はいけませんが、花は密集すると美しいですね。

いよいよ来週から通常授業がはじまります。
今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)気持ちのよい朝

おはようございます!気持ちのよい朝ですね。

ようやく愛知県独自の緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ安心はできません。学校ではできる限りの感染予防対策をして6月からの通常学校再開にのぞみます。
大変な状況に苦しかったのですが、「消毒ボランティア」を募集させていただいたところ、多くの皆さまにご協力いただけるようです。本当にありがとうございます。

今日も子どもたちの笑顔は素敵です。「おはようございます!」と手を振ってくれる子もいて、エネルギーをもらえますよ。

運動場にはオオバコがたくさん生えてきました。
昔よくやったなあ、オオバコ相撲。茎と茎を絡め合って引っ張り合い、切れた方が負けという遊び。もう少し落ち着いたら、子どもたちとやりたいなあ。
そんなことを考えながら、校舎に入る子どもたちを見送りました。

今日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(水)B班3回目の準備登校

おはようございます!
今朝も美しいウグイスの鳴き声を、子どもたちと一緒に聞きましたよ。

昨日、おかき屋辰心さんへ、岡田小ブランド作品の様子を見に行ったら、6つも売れていました。子どもたちが地域文化の振興に一役買っていることがうれしくなりました。

そこで、この作品をいただきました。なんとも温かい、そして考えさせられる素敵な作品です。
コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方や生活の仕方に変化が出てきています。
もっと言えば、この機会に自分に向き合って考え、生き方にも変化が出てくるのではないかと…。

今日も、子どもたちは元気な顔を見せてくれました。その笑顔に向かって、空中ハイタッチができる幸せをかみしめながら…。

今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)身体測定

今日は3年生と4年生の身体測定です。
体育館で十分に換気をして行いました。
子どもたちは距離をおいて待ちます。
消毒もきちんとしていますよ。
今週は各学年の身体測定が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)うれしい「先手あいさつ」

子どもたちが続々と登校してきました。
大きな声でのあいさつはできないけれど、子どもたちの方から「先手あいさつ」をしてくれる子が多くなりました。こちらを見て、ニコッとしてね。とってもうれしいですよ。

ハイタッチもできないので、少し距離をとって手を動かし、したつもりになっています。それでも、何か心がつながっているようでうれしいのです。
今日もがんばれよ〜、岡田っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)A班3回目の準備登校

おはようございます!
今日もウグイスが素晴らしい鳴き声を聞かせてくれています。

本校のシンボルであるセンダンの花も満開です。
昨年度、花ボランティアさんが植えてくださった花々も満開ですよ。

しっかり準備をして6月を迎えたいと思います。
いろいろとご不便をおかけしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(月)あいさつ、ありがとう!

今日はB班の準備登校2回目です。
子どもたちは8時になると、通学団で登校してきます。

密接な挨拶はできないけど、少し距離をとって「おはようございます!」とあいさつしてくれます。ありがとう。うれしいですよ。

樹齢何年になるのでしょう。桜の太い幹から新しい枝が出ていました。
確実に命は続いていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)準備登校2週目

おはようございます!
今日は夏日になる予報です。慣れてない体、熱中症にも気をつけましょうね。

私事で恐縮ですが、例年に比べて今年はなぜか花が見事に咲くように感じます。

我が家も、こんなにきれいに咲いたのは久しぶりのこと。
バラは「私を見て〜」と言ってるようです。

大変な状況の中でも、何かいいことありそうな気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金)通学団別下校

今日の授業を終え、通学分団別の下校です。
放送の指示で効率的に集まり、短時間で帰ることができましたよ。

来週も準備登校となりますので、よろしくお願いします。

25日(月)…B班
アサガオ、イチョウ、クルミ1、クルミ2、ケイトウ1、ケイトウ2B、ケイトウ3、スミレ2・セキチク

26日(火)…A班
ウメ・エリカ、オニユリ1、オニユリ2、オニユリ3、オニユリ4、カエデ、キク、ケイトウ2A、コスモス、サザンカ、シラカバ1、シラカバ2、スミレ1

27日(水)…B班、28日(木)…A班、29日(金)…B班

それでは、ゆっくり休んで、また来週!。
規則正しい生活リズムを取り戻していきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金)A班2回目の準備登校です

おはようございます!
今朝もウグイスが美しい鳴き声を聞かせてくれています。

昨日で1回目の準備登校が終わりましたが、子どもたちの姿を見て安心しました。
それぞれが希望をもって登校してくれましたよ。
少し不自由な生活スタイルになってしまうけど、みんなでがんばろうね。

1年生が学校探検に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(木)下校後の消毒作業

今日でA・B班の1回目の準備登校が終わりました。
ご協力ありがとうございました。

子どもたちが帰った後、先生方は消毒作業をしてくれています。感謝です。
子どもたちの安全を守るために…。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986