最新更新日:2024/05/02
本日:count up155
昨日:196
総数:548361
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/12(金)授業風景 5年生

5年生は算数や社会の勉強に取り組んでいました。
どんどん手が挙がり、積極的に発言する姿がありましたよ。
もはや電子黒板は、当たり前の教具となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)説明文の学習 5年生

5年生は説明文の学習に入りました。
先生は既習事項の復習から、この単元の動機付けを上手くしていましたよ。
物語文もいい。説明文もいい。読み込むことを大切にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 5年生

5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。
岡田ディスタンスを保つことも忘れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)音楽の授業 5年生

音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)授業風景 5年生

集中力が素晴らしいよ。
これだけ集中できると、きっと身につくでしょうね。
この調子でがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)位置の表し方 5年生

算数で「位置の表し方」を勉強しているクラスもありました。
とても落ち着いた態度で、取り組めましたね。
間違えを恐れずにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)説明文 5年生

5年生は国語で、説明文の読み取りをしていました。
「見立てる」(あるものにたとえる)ことについて、文章に即して考えていました。
集中力が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生

5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。
その際、疑問な語句は辞書で調べます。
辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)展開図から考える 5年生

5年生は、算数をしていたクラスもありました。
一人一人がサイコロの展開図をつくり、図形の仕組みを考えていましたよ。
このように、作業を通して学習すると分かりやすいですね。
自然にと話し合いが生まれていたけど、「ちょっと、近いよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 5年生

5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。
英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)楽しい算数 5年生

算数の授業を受けているクラスもありました。
これまた楽しい授業でした。
授業が楽しかったり、感動があったりすると身につくね。
がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)楽しい英語 5年生

5年生が英語の授業をしていました。
とっても楽しそうでした。
外国語や異文化を理解することは楽しいね。
これからもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 5年生

5年生はクラスごとの課題に集中して取り組んでいました。
とても落ち着いた雰囲気で学んでいる様子が印象的でしたよ。
高学年らしくなってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 5年生

5年生は、しっかり話し合って係活動を決めていましたよ。
人数が多いので、3密には注意しなければいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)教室風景 5年生

5年生は高い集中力で、それぞれの活動に取り組んでいましたよ。
1クラスの人数が一番多いのが5年生です。
「3密」をできるだけ回避できるように努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)教室風景 5年生

5年生はクラスごとの内容に、集中して取り組んでいました。
感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金)もうすぐ帰る時間 5年生

下校時間少し前でも、集中して活動に取り組んでいる5年生。

高学年としての自覚を感じますよ。
画像1 画像1

5/21(木)学級活動 5年生

5年生は「岡田ディスタンス」を意識した手洗いの方法などの指導や、休み中の生活で不安な点はないかなどのアンケート調査も行われました。身に付けて行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水)読書タイム5年

5年生も、落ち着いて読書に取り組んでいました。
子どもたちが、少し大人びたように感じました。
高学年として、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(火) 5年生 だれもいない教室・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は,どこの教室かわかりますか。


そうです!!
5年1組,5年2組,5年3組の教室です。
といわれても,新学年になって1日しか過ごしていない教室だから,まだ愛着がないよね・・・。
子どもたちがいない教室,学校は本当に静かです。学校が再開されたら,笑顔あふれるあたたかい教室を作ろうね。

※課題で悩んでいたら,えんりょせずに学校に連絡してきてね。
※書写ノートの教科書を書き写す課題は,視写用のプリントを見て書いてね。(書写の教科書は配付していません。) 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986