最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:547766
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/17(水)「っ」のつく言葉 1年生

小さい「っ」のつく言葉探しをしていましたよ。
いっぱい意見が出ていたね。
先生は小さい「っ」は、右上のこの位置に書くんだよと、丁寧に教えていました。
待っている姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)はじめての給食2 1年生

おかわりをする子もいて、初めての給食は完食です。
カレーライスは大好きかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)はじめての給食 1年生

小学校に入学して初めての給食です。
子どもたちはうきうき、そわそわ。
おしゃべりができないので、小さな声で、「おいしい〜?」と尋ねると、しぐさでおいしいよと答えてくれました。
「全然足りない。」と言っていた子もいて、とてもおいしかったようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 1年生

1年生も少しずつ学校に慣れて、個性が出てきたようです。
明日からは給食がはじまりますね。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 1年生

1年生も学校再開から2週間が過ぎ、学校の生活リズムに慣れてきたようです。
でもまだはじまったばかり、焦らずに少しずつすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)ひらがなの勉強 1年生

1年生はひらがなの勉強に取り組んでいました。みんなの書いている字は上手で、先生から花〇をもらっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)大切なあいさつ 1年生

1年生は、人とのコミュニケーションの基本である「あいさつ」について、学習していましたよ。言葉だけではなく、「表情やしぐさが大切だよっ」と、先生は優しく教えていました。
うん、そのとおりです。大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)朝の会 1年生

1年生の朝の会、先生が丁寧に子どもたちの様子を観察したり聞き取ったりしていました。きめ細かい指導が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)ひらがなを覚えよう 1年生

1年生は、「お」や「か」のつく言葉の勉強をしていました。どんどんと手が挙がって、発言する子が多かったですよ。うん、間違ってもいいからね。意見を言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)思いっきり走ったね 1年生

1年生は体育の授業でした。
岡田ディタンスを保って、移動します。えらいね!
運動場では、マスクを外して、思いっきり走っていました。
とっても気持ちがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)一斉下校 1年生

1年生は、2週間の間午前中のみ授業を行い、一斉下校で帰ります。
保護者の皆さまが、今日も付き添いをしてくださいました。
本当に、有り難うございます。
少しずつ慣れてきたかな、学校に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(月)算数っておもしろい 1年生

1年生は算数の授業に取り組んでいました。
こ入門期に、算数って楽しい、おもしろいと思ってくれるといいなと思っています。
先生たちはそうなるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)みんなそろっての授業 1年生

1年生はそれぞれのクラスで、自己紹介が行われていましたよ。
みんなが自分の名前や誕生日、好きなことなどを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)身体測定 1年生

1年生が2時間目に身体測定を行いました。
しっかりお話を聴いて、距離を保ち、測定に参加できましたよ。
しっかり挨拶もできていました。立派!
本当にとっても頼もしく感じましたよ。
さあ、6年間でどれだけ大きくなるのかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)教室風景 1年生

1年生も少しずつ学校生活に慣れて、それぞれの活動に取り組んでいましたよ。
6月1日には、お友達がみんなそろうね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)教室風景 1年生

1年生は粘土をしていました。
しっかりこねて、形をつくります。
とっても楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(月)学校探検 1年生

かわいい1年生が学校探検で、校長室に来てくれました。
「失礼します。」と、きちんとあいさつをしてくれましたよ。
子どもたちに学校は楽しいか尋ねてみると、みんな「楽しい〜!」と応えてくれたので安心しました。
無限の可能性をもった子どもたち、この先大きく成長するでしょうね。楽しみですよ。
2組の皆さんは、出張のために間に合わず、本当にごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金)学校探検 1年生

1年生は学校に来るようになってまだ4日目です。
何がどこにあるかもわかりませんね。

学校探検に来てくれた1年生に、校長室のことを説明しながら尋ねてみました。
「学校は楽しいですか〜?」
どのクラスも「楽しい〜!」と応えてくれましたよ。

個性を生かして成長していってね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(木)学級活動 1年生

1年生はまだ学校に慣れていませんし、字も習っておりませんので、教師が対面で優しく会話をしながら、休み中やこれからの生活について不安解消に努めましたよ。
対面になるため仕切りを設けたり、教師がフェイスシールドをつけたりして、飛沫の飛散防止に気をつけました。
少しずつでいいですので、学校に慣れて、楽しく生活できるようになるといいですね。応援してるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水)岡田ディスタンス 1年生

1年生は、新しい生活スタイルにある「岡田ディスタンス」の指導をしていました。
なかなか慣れるのは難しいけど、自分やみんなの身を守るため、少しずつ身に付けていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986