最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:93
総数:547796
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/17 授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスがしっかりと取り組んでいる様子でしたよ。
少しずつ学習も難しくなってきていますが、わからないところはどんどんと質問して、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)まちたんけん2 2年生

子どもたちともいろんな会話をしながら、勉強できました。
やっぱり、本物を見るということは、何ものにもかえがたい学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)まちたんけん 2年生

2年生が校外学習で、「まちたんけん」に出かけました。
好奇心旺盛な子どもたちは、さまざまな発見をしていましたよ。
私も付き添わせていただきましたが、とっても楽しかったよ。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスで、落ち着いた態度で勉強していましたよ。
これからもその調子でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 2年生

2年生はどのクラスも、すごい集中力でしたよ。
一生懸命取り組んでいる姿は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)漢字の勉強 2年生

2年生は国語で、漢字の勉強をしていました。
指文字で、しっかりと感覚をつくり、ノートに練習していましたよ。
とても落ち着いた態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)まちたんけん 2年生 2

岡田の街並、文化、歴史は、かけがえのない財産です。
感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)まちたんけん 2年生 1

2年生が「まちたんけん」に出かけました。
途中、雲行きが怪しくなりましたが、なんとか行ってくることができました。
岡田地区には古い街並や歴史的に価値のある建物等がたくさんあります。
誇りに感じるとともに、地域をもっと知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)時計の勉強 2年生

2年生は時計の勉強をしていました。
今は、デジタル時計が多くなったけど、針の動きで長さをとらえる感覚は大切です。
姿勢もよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)秘密のたまご 2年生

2年生は図工で、秘密のたまごをつくっていました。
一人一人が工夫して、自分だけの形や色や仕掛けを作っていましたよ。
とっても楽しいね、作るってことは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 2年生

2年生は、算数の授業をしたり、学級活動の時間で学級委員を決めたりしていました。
こんなクラスにしたいという考えを一人一人が立派に発表していたのには感動しました。そう、自分たちでつくっていくんだね、いいクラスを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)久しぶりの給食

2〜6年生は、今日から給食が始まりました。
2週間は簡易給食です。
子どもたちは、しっかり消毒をして、席を離して食べます。
しーんとして食べている子どもたちの様子を見て、けなげさに心打たれましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 2年生

2年生は自己紹介や係活動決めなどをしていました。
いろんな意見やアイデアが出ていて、感心しましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)身体測定 2年生

2年生は3時間目に身体測定を行いました。
とっても態度よく、岡田ディタンスを保って行動できていましたよ。
みんなそれぞれ大きくなっていたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)教室風景 2年生

2年生は、それぞれ学習の復習に取り組んでいました。
集中していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)教室風景 2年生

2年生の教室からは笑い声が絶えませんでしたよ。
楽しいクイズなどをしていました。
学校が楽しい、まずはそれが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金)学級活動 2年生

2年生は、めあてを考えるなど、それぞれのクラスで落ち着いて活動していましたよ。

岡田小「新しい生活スタイル」と関連づけて話をしている先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(木)学級活動 2年生

2年生は休業中の生活やこれからの生活についてのアンケートをしていました。
とても集中していて、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水)新しい生活スタイル 2年生

2年生もわかりやすく、かみくだいて「新しい生活スタイル」の指導が行われていました。久しぶりの笑顔、うれしかったな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(木) 2年生のみんなへ

 5月もはんぶんが おわろうと していますが、みんなは げんきに していますか。先生たちは、せんしゅう みんなが だしてくれた しゅくだいを みています。学校には こられないけど、いえで がんばったんだなということが とても よくわかりました。しゅくだいを 見る中で、みんなの さくぶんを よむのが とくに たのしいです。 一人一人の すきなこと、にがてなことや がんばっていることなどが わかってよかったです。ほんとうは かおを 合わせて、ちょくせつ お話を したいですが、今はできないので にっきから みんなのことが しれたのは よかったです。学校が はじまったら みんなと たくさん 話がしたいです。
 さいごに みんなに まちがえさがしの もんだいを だします。学校がはじまったら、先生たちに こたえを おしえてね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986