最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:93
総数:547810
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/17(水)英語のコミュニケーション 5年生

ALTの先生と、英語会話の練習です。
素晴らしい経験になるね。
それにしても、3人の英語専門の先生での授業。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ひと針に心を込めて

5年生は家庭科で、裁縫の授業でした。
裁縫道具を確認し、いざ準備です。
楽しみですね。男女に限らず、裁縫や料理ができると幸せにつながりますよ。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)授業風景 5年生

5年生の集中力には感心します。
メリハリのある学習態度が重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 5年生

理科で、雲の働き方を勉強することで、雨の降り方も理解できましたね。
自然現象も学習していくと、科学であることに気づきます。
いつも生活と結びつけて考えるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 5年生

5年生も集中して、授業に取り組んでいました。
かたわらに辞書を置き、確認しながら授業を受けているクラスもありました。いいことですね。
5年生の目力に、意欲を感じることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 5年生

5年生は算数や社会の勉強に取り組んでいました。
どんどん手が挙がり、積極的に発言する姿がありましたよ。
もはや電子黒板は、当たり前の教具となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)説明文の学習 5年生

5年生は説明文の学習に入りました。
先生は既習事項の復習から、この単元の動機付けを上手くしていましたよ。
物語文もいい。説明文もいい。読み込むことを大切にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 5年生

5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。
岡田ディスタンスを保つことも忘れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)音楽の授業 5年生

音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)授業風景 5年生

集中力が素晴らしいよ。
これだけ集中できると、きっと身につくでしょうね。
この調子でがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)位置の表し方 5年生

算数で「位置の表し方」を勉強しているクラスもありました。
とても落ち着いた態度で、取り組めましたね。
間違えを恐れずにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)説明文 5年生

5年生は国語で、説明文の読み取りをしていました。
「見立てる」(あるものにたとえる)ことについて、文章に即して考えていました。
集中力が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生

5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。
その際、疑問な語句は辞書で調べます。
辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)展開図から考える 5年生

5年生は、算数をしていたクラスもありました。
一人一人がサイコロの展開図をつくり、図形の仕組みを考えていましたよ。
このように、作業を通して学習すると分かりやすいですね。
自然にと話し合いが生まれていたけど、「ちょっと、近いよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 5年生

5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。
英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)楽しい算数 5年生

算数の授業を受けているクラスもありました。
これまた楽しい授業でした。
授業が楽しかったり、感動があったりすると身につくね。
がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)楽しい英語 5年生

5年生が英語の授業をしていました。
とっても楽しそうでした。
外国語や異文化を理解することは楽しいね。
これからもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 5年生

5年生はクラスごとの課題に集中して取り組んでいました。
とても落ち着いた雰囲気で学んでいる様子が印象的でしたよ。
高学年らしくなってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 5年生

5年生は、しっかり話し合って係活動を決めていましたよ。
人数が多いので、3密には注意しなければいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)教室風景 5年生

5年生は高い集中力で、それぞれの活動に取り組んでいましたよ。
1クラスの人数が一番多いのが5年生です。
「3密」をできるだけ回避できるように努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986