最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:547760
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/15(月)授業風景 ひまわり

ひまわり学級のこの時間は、マンツーマンで丁寧な指導がなされていましたよ。
画像1 画像1

6/12(金)授業風景 ひまわり

ひまわり学級は作業学習に取り組んでいました。
ボランティアさんにも支援いただき、みんな楽しそう。
画像1 画像1

6/11(木)アニモでの活動

日本語教室「アニモ」では、マンツーマンで丁寧な指導がされていました。
がんばってね。アニモ!
画像1 画像1

6/11(木)音楽を使って ひまわり 2

子どもたちは集中し、音楽のリズムと体のタイミングをうまく合わせていましたよ〜。
「はきものそろえ」がばっちりだったことにも感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)音楽を使って ひまわり 1

ひまわり学級の皆さんは、音楽療法士の先生にお越しいただき、音楽を活用しさまざまな発達を促す授業が行われましたよ。協応動作やビジョントレーニングとしても有効ですし、何より感性が育つところがいいですね。私も参加させていただき、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)授業風景 ひまわり学級

ひらがなの勉強をしているクラスや、ブロックを使って算数の勉強をしているクラスがありました。とても集中していましたよ。字も上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)アニモの授業

日本語教室(アニモ)の授業です。
今日は語学相談員のM先生も一緒に指導してくださいましたよ。
アニモ!(がんばれ) 
画像1 画像1

5/27(水)タマネギ掘り ひまわり

ひまわり学級の子どもたちが、タマネギ掘りをしました。
大きく育った立派なタマネギを、一人一人が掘り出すことができましたね。
とってもおいしそうですよ。食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(木) ひまわり きょうしつもまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ながいお休みがつづいていますが、げんきにしていますか。
 あさのきょうしつのようすです。
 よいてんきのなか、せんせいたちだけでなく、きょうしつもみんながくるのをまっているようでした。
 じぶんのよいところがだせるようにせいかつのチェックをしましょう。

1あさは、がっこうにきていたときとおなじじかんにおきている。
   YES NO
2よるは、がっこうにきていたときとおなじじかんにねている。
   YES NO 
3げーむばかりしている。

ばんがいへん じぶんとたいせつなひとをまもるために
1てあらい、うがいをしている。
   YES NO
2マスクをしている。
   YES NO

 きょうしつだけでなく、もちろんせんせいたちもげんきなみんなとあえる日をまっています。 

5/11(月) ひまわり 「疲れていませんか」

 みんなが育てた玉ねぎは食べましたか?今年はとても大きなたまねぎができました。みんなびっくりです。みんなのおかげです。ありがとうございます。
 お家の人と一緒に料理を作っておいしく食べて下さい。
 お休みが長くなり、お家いなければならないことが多く、大変ですね。イライラしていませんか?心が疲れていませんか。大丈夫ですか。
 でも「みんなの命を守る」ために今は外に出られません。お家の中でできるストレス解消法を見つけられるといいですね。
 ダンスなんかもいいかもしれませんね
「めっちゃWAKUWAKUダンス会」 大阪府教育センター
 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/smile_wakuwaku/smile_...
「怒らない体操」 キッズページ 
 

 みんなで工夫してこの困難を乗り切りましょう。
 元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

ふろく(あたまのたいそう)  
□に「ひらがな」ひともじをいれてことばをつくりましょう。※→のむきにきをつけてください。

例   こ      こたえ こ
    ↓          ↓
    □→か        あ→か
    ↓          ↓
    お          お

(1)   し     (2)   や
      ろ           る
      ↓           ↓
  あかる→□→か       か→□→もち
      ↓           ↓
      し           た


こたえ(1)い (2)き   

 

5/1(金) ひまわり こどもの日

ひまわり学級のみなさん、こんにちは。お元気ですか。
さわやかな風かおる5月になりました。早ね・早おき、がんばってますか?
5月と言えば、そうです。「こどもの日」です。「こどもの日」ってどんな日か知っていますか?「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母にかんしゃする日」と1948年に定められたそうです。こどものすこやかな成長をおいわいする日だとばかり思っていたのですが、お母さんにかんしゃする日でもあったのですね。みんなもお母さんにかんしゃしてお手伝いをたくさんしてくださいね。

それでは、こどもの日クイズの時間です!
★もんだい1 5月5日のこどもの日はべつのよびかたがあります。なんでしょう。

       1 たんごのせっく
       2 だんごのせっく
       3 おもちのせっく

こたえ    1 たんごのせっく

★もんだい2 こどもの日にたべるものはなんでしょう。

       1 さくらもち
       2 いわいもち
       3 かしわもち

こたえ    3 かしわもち
 みなさん、せいかいでしたか?先生たちもみんながやさしく、元気に成長してくれることをねがっています。折り紙でこいのぼりやかぶとを作って楽しんでくださいねー。

画像1 画像1

4/27(月) ひまわり 「しゅんのやさい」

画像1 画像1
 ひまわりがっきゅうのみなさん、元気にしていますか?早ね早おきをしていますか?
生活のリズムをととのえ、すききらいしないで たくさんごはんをたべて けんこうに気をつけて生活しましょう。

春にとれるやさいといえば、タケノコ、新ジャガイモ、春キャベツ・・・そして、タマネギ!

 ひまわり農園のタマネギも しゅうかくするじきになりました。タマネギは、葉がたおれたら しゅうかくのあいずです。
ひまわり農園のタマネギからも、葉をたおして、「そろそろしゅうかくしてください」とあいずがありました。
 毎年、みなさんがたのしみにしているタマネギのしゅうかくですが、今年度は先生たちでしゅうかくすることになりそうです。みなさんには、たべてもらえるようにしますので、たのしみにしておいてくださいね。


 さて、とつぜんですが、タマネギまめちしきクイズ!!

わたしたちは、タマネギの どのぶぶんをたべているでしょう。
1 葉(は)
2 くき
3 ね



こたえは、1の葉(は)です。
 わたしたちのたべているところは、タマネギの葉(は)のつけねの ぶぶんです。ちなみに、サツマイモは ねのぶぶんを たべています。



やさいがよくとれ、もっともあじのいい じきのことを 「しゅん」といいます「しゅん」のやさいは、「おいしい、やすい、体によい」のです。
 さむい冬をのりこえて、大きくそだった春のやさいを たくさんたべて、やさいからパワーをもらいましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986