最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:53
総数:547840
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/26(金)授業風景 2年生

2年生は国語のスイミーの読み取りや、図書館の使い方、はさみを使った作品作りなどをしていました。それぞれが、先生の説明をしっかりと聴いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)はさみアート 2年生

2年生は図工で、はさみを巧みに使って、作品作りをしていました。
完成した作品を、うれしそうに見せてくれましたよ。
自分だけのアートだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)真剣な学習態度

2年生は朗読の授業、アニモ(日本語教室)では個別学習が行われていました。とても真剣な態度で感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(火)たんぽぽのちえ 2年生

2年生は国語で、「たんぽぽのちえ」という説明文の振り返りをしていました。
先生は一人一人に丁寧に向き合っていましたよ。
こどもから「T〜」という声も聞えてきて、距離を保つことも意識しているようです。
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月)授業風景 2年生

2年生は、それぞれのテーマに集中して取り組んでいました。
テストに挑戦していたクラスもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)計算力の強化 2年生

2年生今までに習った計算問題を、時間を計って挑戦していました。
そう、早さや効率も大切な要素。
少しずつ、高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)授業風景 2年生

2年生は、先生の言うことをしっかり聴いて、がんばっていました。
私が通ると、姿勢を正す子もいましたよ。
失敗を恐れず、がんばってくださいね。教室は間違ってもいいところ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスがしっかりと取り組んでいる様子でしたよ。
少しずつ学習も難しくなってきていますが、わからないところはどんどんと質問して、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)まちたんけん2 2年生

子どもたちともいろんな会話をしながら、勉強できました。
やっぱり、本物を見るということは、何ものにもかえがたい学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)まちたんけん 2年生

2年生が校外学習で、「まちたんけん」に出かけました。
好奇心旺盛な子どもたちは、さまざまな発見をしていましたよ。
私も付き添わせていただきましたが、とっても楽しかったよ。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスで、落ち着いた態度で勉強していましたよ。
これからもその調子でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 2年生

2年生はどのクラスも、すごい集中力でしたよ。
一生懸命取り組んでいる姿は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)漢字の勉強 2年生

2年生は国語で、漢字の勉強をしていました。
指文字で、しっかりと感覚をつくり、ノートに練習していましたよ。
とても落ち着いた態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)まちたんけん 2年生 2

岡田の街並、文化、歴史は、かけがえのない財産です。
感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)まちたんけん 2年生 1

2年生が「まちたんけん」に出かけました。
途中、雲行きが怪しくなりましたが、なんとか行ってくることができました。
岡田地区には古い街並や歴史的に価値のある建物等がたくさんあります。
誇りに感じるとともに、地域をもっと知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)時計の勉強 2年生

2年生は時計の勉強をしていました。
今は、デジタル時計が多くなったけど、針の動きで長さをとらえる感覚は大切です。
姿勢もよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)秘密のたまご 2年生

2年生は図工で、秘密のたまごをつくっていました。
一人一人が工夫して、自分だけの形や色や仕掛けを作っていましたよ。
とっても楽しいね、作るってことは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 2年生

2年生は、算数の授業をしたり、学級活動の時間で学級委員を決めたりしていました。
こんなクラスにしたいという考えを一人一人が立派に発表していたのには感動しました。そう、自分たちでつくっていくんだね、いいクラスを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)久しぶりの給食

2〜6年生は、今日から給食が始まりました。
2週間は簡易給食です。
子どもたちは、しっかり消毒をして、席を離して食べます。
しーんとして食べている子どもたちの様子を見て、けなげさに心打たれましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 2年生

2年生は自己紹介や係活動決めなどをしていました。
いろんな意見やアイデアが出ていて、感心しましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986