最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:547817
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/26(金)授業風景 4年生

4年生はコロコロガーレという回転を生かした図工作品を作っていました。
いろいろな工夫が見られて楽しかったよ。
また、児童が教師役になって説明しているクラスも。
そう、教えることは学ぶこと。理解がいっそう深まりますよ。
聴いている姿も真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)ペア活動の計画 4年生

4年生は学級活動で、ペア活動の計画を話し合っていました。
距離が近いので、マスクをして小声で話し合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(火)授業風景 4年生

4年生は電子黒板を使って、社会で秋田県の勉強をしていました。
とても真剣な顔つきでしたね。
図工で、「コロコロガール」という作品を仕上げていたクラスもありました。
楽しい作品ができたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月)天気を英語で 4年生

外国語教室で、英語の授業を受けているクラスもありました。
先生は土砂降りの雨のことをキャッツ&ドッグスと言うことにもふれていて、私が英語の勉強をしていた時、印象的な表現として記憶したことを思い出しましたよ。
今日もキャッツ&ドッグスにならないといいですね。
英語独特の慣用表現を覚えておくと、いっそう英会話が楽しくなるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月)社会の勉強 4年生

4年生は電子黒板を使って、社会の勉強をしていました。
県名クイズでは、大盛り上がりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)コロがるくんの旅 4年生

4年生は、各クラスが図工で、「コロがるくんの旅」という教材に取り組みます。
先生の話を聴いて、意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)音楽の授業 4年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。
この時期にしっかりと知識を身に付けておくことも大切ですね。
コロナがおさまったら、思いっきり歌おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)白いぼうし 4年生

国語の「白いぼうし」の読み取りをしているクラスがありました。
自分の生活経験と結びつけて、「におい」についての意見発表もありました。
五感で読み取る、いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)知多市の位置を覚えよう 4年生

子どもたちは、知多半島の地図を手書きし、5市5町の位置を覚えていましたよ。
日本へ、そして世界へと、学習を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)授業風景 4年生

それぞれのクラスがいい雰囲気で授業に取り組めていましたよ。
どんどん好きな分野を見つけて、深めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)外国語の授業 4年生

外国語教室からは楽しそうな声が…。
4年生が英語の授業を受けていました。
このような授業を受けていたら、きっと英語が得意になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 4年生

外国語教室では4年生が英語の授業を受けていました。
天気の英語表現を覚えたり、表現したりしました。
素晴らしい発音に、耳が鍛えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 4年生

4年生も集中して、授業に取り組んでいましたよ。
最近、電子黒板で映像を見せたり、作業を入れたりして、子どもたちが意欲的に取り組む工夫がされているクラスが増えました。

地図に興味をもつと、将来旅行をしたときなどに役立ちますよ。
私は子どもの頃、歴史は大好きだったんですが、地理はどうも苦手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 4年生

4年生は、教頭先生による書写の授業でした。
さすが国語の先生だけに、書き順もしっかりと指導していましたよ。
子どもたちの真剣な姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)白いぼうし 4年生

4年生は国語で、「白いぼうし」の読み取りをしていました。
主人公になった気持ちで考えて、いろいろな意見が出ていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)角度の勉強 4年生

4年生は算数で、角度の勉強をしていました。
分度器を使って、一人一人計ります。
正確に計れるようにしよう。練習が大切だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)英語の授業 4年生

外国語教室で、英語の授業に取り組んでいるクラスもありました。
うん、こういう授業だと英語が好きになるなあ。
子どもたちは、とっても意欲的でしたよ。
先生は、goal(ゴール)…めあてをきちんと示して、子どもたちを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)授業風景 4年生

4年生はそれぞれのクラスが集中して取り組んでいました。
岡田ディスタンスを保って移動したり、県名を覚える歌を歌ったり。
子どもたちの笑顔は、本当に元気の源ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)何色が好きですか? 4年生

英語の授業を受けている4年生もありました。
I like (カラー)。どんどんと手が挙がり、英語で答えていた子どもたち。発音がよくなっていることを実感しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)冬と春の比較 4年生

4年生は理科で、冬と春の比較について学習していました。
子どもたちがとても積極的なので感心しました。
間違いを恐れずに、やってみる姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986