最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:53
総数:547835
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/26(金)なわとび運動 5年生

準備運動として、距離をとってなわとび運動をしていました。
これから主運動では、リレーをします。
大変盛り上がった授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)日本の地形や気候 5年生

5年生は社会で、地理学習をしていました。
先生は電子黒板を巧みに使って、子どもたちを惹きつけていましたよ。
意見もたくさん出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)授業風景 5年生

理科の学習で、発芽に必要な条件を調べます。
シャーレや種子を準備して、一人一人実験を始めます。

画像1 画像1

6/24(水)インタビュー 5年生

5年生は国語で、「きいて・きいて・きいてみよう」というテーマで、小グループに分かれて、交代でインタビューをしていました。
大きな声は出せませんが、活発な様子でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)学級目標の見える化 5年生

5年生は学級活動で、みんなで決めた学級目標のイメージづくりをしていました。
しっかり見える化することにより、よりいっそう共通理解が図れます。
みんなで創り上げるクラスにしていってね。
教室後方には、素敵な作品が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)家庭科の授業 5年生

玉結びや玉どめを学習し、ボタンを自分でつけてみます。
私は、この時期の学習が今でも役立っていますよ。
苦労すると思うけど、がんばって覚えようね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)玉どめ・玉結び 5年生

5年生は家庭科で、ボタン付けをしていました。玉どめや玉結びを学び、名前の縫い取りもするそうです。
みんなは苦労しながら、でもとっても楽しそうでした。自分でできるとうれしいもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月)授業風景 5年生

5年生はどのクラスも、落ち着いた態度で集中できていましたよ。
高学年らしくなって、立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)作品の鑑賞 5年生

ワイヤーアートは、素晴らしい作品ばかりで感動しました。
また、俳句の作品も掲示してあり、「校長賞を決めて!」と言われたのですが、どれもこれも素晴らしく決めきれなかったんです。
子どもたちの感性と、輝きを見せる才能に感服です。私は子どもたちに感動をいただきましたよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)ワイヤーアート 5年生

5年生は針金を使った作品作りをしていました。
粘土と組み合わせて、一人一人が素敵な作品に仕上げていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)授業風景 5年生

図工の授業では、先生がしっかりと安全面の指導をしていましたよ。
本当に大切なことですね。私たちには危険予知義務・回避義務がありますから。

理科で火山の勉強をしているクラスもありました。
先生の専門的な話に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)英語のコミュニケーション 5年生

ALTの先生と、英語会話の練習です。
素晴らしい経験になるね。
それにしても、3人の英語専門の先生での授業。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ひと針に心を込めて

5年生は家庭科で、裁縫の授業でした。
裁縫道具を確認し、いざ準備です。
楽しみですね。男女に限らず、裁縫や料理ができると幸せにつながりますよ。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)授業風景 5年生

5年生の集中力には感心します。
メリハリのある学習態度が重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 5年生

理科で、雲の働き方を勉強することで、雨の降り方も理解できましたね。
自然現象も学習していくと、科学であることに気づきます。
いつも生活と結びつけて考えるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 5年生

5年生も集中して、授業に取り組んでいました。
かたわらに辞書を置き、確認しながら授業を受けているクラスもありました。いいことですね。
5年生の目力に、意欲を感じることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 5年生

5年生は算数や社会の勉強に取り組んでいました。
どんどん手が挙がり、積極的に発言する姿がありましたよ。
もはや電子黒板は、当たり前の教具となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)説明文の学習 5年生

5年生は説明文の学習に入りました。
先生は既習事項の復習から、この単元の動機付けを上手くしていましたよ。
物語文もいい。説明文もいい。読み込むことを大切にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 5年生

5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。
岡田ディスタンスを保つことも忘れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)音楽の授業 5年生

音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986