最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:175
総数:548721
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/25(金) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスもそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。来年は最高学年になるんだね。学ぶ力をつけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 授業風景 5年生

図工で、カッテングパズルを制作していました。色塗りの段階に入りましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水) 授業風景 5年生

5年生は算数や理科の授業に取り組んでいました。理科では実際に実験をして確かめ、友達と意見交流していましたよ。予想と合っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 5年生

5年生は課題に積極的に向かう姿勢が見られました。理科では振り子の振れ幅と時間の関係をストップウォッチではかり、検証していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 5年生

5年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。オカリンピック(ミニ運動会)を成功させるための話し合いをしていたクラスもありましたよ。高学年として、意識を高めることも大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 5年生 2

国語のテストに挑戦していたクラス、家庭科の「調理の力」の学習をしていたクラス、どちらも真剣な表情で取り組んでいましたよ。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水) 授業風景 5年生 1

図工室で、糸のこパズルを制作していましたよ。
安全面には十分気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 5年生

それぞれの課題に取り組んでいた5年生。クロスワードパズル形式で熟語の語彙を増やす学習は楽しそうだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 5年生

5年生は、社会や算数の学習に取り組んでいました。
電子黒板が有効に使われていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金) 授業風景 5年生

5年生は国語や社会の学習に取り組んでいました。
社会の学習は、クイズ形式で、とても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木) 授業風景 5年生

5年生は算数や理科に取り組みました。算数の約分の仕方では、教え合いも生まれていましたね。また、発言に対する拍手もありました。授業の振り返りでは、今までの勉強が生かされていることに気づいたという内容もあり、感心しましたよ。いろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数の授業に取り組んでいました。
しっかりと考え、自分の意見をもってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(火) 授業風景 5年生

5年生は図工、学級活動、テストに取り組んでいました。
図工は糸のこぎりで切るので、そのことも考えて下絵を描きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)授業風景 5年生

5年生は、それぞれの目当てに向かってしっかりと取り組んでいました。
国語の授業では、心情を表す言葉をとらえ、内容を読み取っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)授業風景 5年生

5年生は社会や音楽に取り組んでいました。
映像を使った授業は、臨場感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木) 授業風景 5年生

5年生は国語や図工の授業、そしてテストに取り組んでいました。
聴くということは大切な力、しっかり聴いて想像力を育んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 5年生

5年生はそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。
先生にすすんで質問する子も多くいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 授業風景 5年生

集中した授業態度でした。国語で、敬語の勉強をしていたクラスでは、様々な生活場面をあげて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(月)久しぶりの給食 5年生

5年生は、しっかりと味わって食べていました。
夏野菜のカレーはおいしかったね・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金)授業風景 5年生

5年生は、どのクラスも意欲的に学習していました。
国語で「敬語」の学習をしていたクラスは、私が入室すると校長を題材に取り上げ、丁寧語・謙譲語・尊敬語の違いを比較しながら確認していました。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986