最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:175
総数:548707
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/25(金) 授業風景 6年生

理科で、「土地のつくり」について学習していました。電子黒板がとても有効に使われ、わかりやすい授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木) 授業風景 6年生

6年生は総合的な学習で、岡田のまちについて学習していました。この先の学習の展開がとっても楽しみですよ。伝統と文化のまち岡田です。人的資源も物的資源も豊富です。地域ぐるみの学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 授業風景 6年生

6年生は、家庭科や英語の授業に取り組んでいました。家庭科はミシンの実習です。苦戦している子もいましたが、二人の先生がティームティーチングで、うまく指導していました。英語では、夏休みの思い出を聞き取るというテーマでしたが、楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 6年生

6年生は真剣な態度で授業に向かっていましたよ。
あと半年で中学生ですね。しっかりまとめをしておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(木) 授業風景 6年生

6年生は家庭科や図工に取り組んでいました。自分だけのトートバックづくりは楽しいですね。図工では、一瞬の形からアイデアを出して、立体模型を制作していましたよ。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 6年生

6年生は、算数や英語に取り組んでいました。
英語はテストで、名前もしっかりと英語で書けていましたね。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 6年生

6年生、国語の「やまなし」は、たっぷりと読み浸ってくださいね。
理科は、「棒ねじり」をして、てこの原理を確認していましたよ。そう、実感をともなった学習が大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14(月) 授業風景 6年生

6年生は、国語、英語、社会に取り組んでいました。
どの授業も興味深い内容で、子どもたちはとても集中していましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金) 授業風景 6年生

6年生は理科や家庭科の学習に取り組んでいました。
トートバッグ作成、どんなデザインにするのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木) 授業風景 6年生

6年生は、国語や社会の学習に取り組んでいました。
熟語の成り立ちを調べていたクラスは、しっかりと辞書を引いていましたね。
その習慣、大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 授業風景 6年生

6年生の授業風景です。英語の授業、手の挙げ方も素晴らしいよ。少しずつ、アクティブラーニングも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(火) 授業風景 6年生

6年生はそれぞれの課題に、集中して取り組んでいました。
英語はレベルが上がってきたので、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)音楽の授業 6年生

6年生は音楽の授業で、木琴など、いろいろな楽器の練習をしていました。
やはり感性を育てる教科でもあるので、音色は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)授業風景 6年生

6年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。
日本語は難しいけど、成り立ちを知ると興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木) 授業風景 6年生

6年生は、音楽、国語、算数に取り組んでいました。

国語は宮沢賢治の「やまなし」の朗読を、一人一人が真剣に聴いていました。
「やまなし」、懐かしいなあと思います。私も何度となく授業を行いましたが、これがなかなか難しいんですよ。しっかりとした教材解釈がないと、「なんだか不思議な話だね」で終わってしまいがちです。

「クラムボン」って、何?
5月と12月の対比はどういうこと?
やまなしという題名は何を伝えたかったの?などなど、苦労した思い出がよみがえりました。
この先の展開が、とっても楽しみです…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 6年生

6年生は一人一人がしっかりと考えていました。
君たちが大人になる時代は、しっかりと考えて判断し行動する力が求められるよ。
そのためにも、失敗してもいいから、コミュニケーション能力を伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 授業風景 6年生

6年生は社会、理科、算数に取り組んでいました。
理科の「てこの学習」では、模型を作って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(月)久しぶりの給食 6年生

前向き給食で、おしゃべりはできないけど、食材のもつ味をしっかりと感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金)授業風景 6年生

6年生は理科・国語・学級活動に取り組んでいました。
理科では、てこの実験器具で、作用点の位置によって重さの違いがあることを、順番に体験しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木)授業風景 6年生

6年生は社会や算数の学習に取り組んでいました。
円の面積を求める仕方を、工夫して考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986