最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:93
総数:547808
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/2(金)さわやかな秋晴れの一日

おはようございます。
秋晴れのさわやかな一日となりました。
子どもたちは、10月8日(木)のオカリンピックに向けて、元気いっぱい練習に取り組んでいます。
昨夜は、夜空にきれいな月が見えました。みんなも見てくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 簡易水道増設

長島管工さんのご厚意で、北昇降口にも簡易水道手洗い場を設置していただきました。本当にありがとうございました。手洗いを、いっそう奨励したいと思います。

下駄箱を見ると、「履き物そろえ」はばっちり!うれしいですね。トイレも、次の人のことを考えてそろえましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水) 防災用品の搬入

大放課、運動場に出ると、市の防災危機管理課の方々が段ボールベットなどの防災用品を搬入してくださっているところでした。ありがとうございます。いざという時に、必ず役立つと思います。
画像1 画像1

9/15(火)発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について(お願い)

学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について、現在の「地域の感染レベル」から、文科省マニュアルに基づき以下のとおりとするよう市教育委員会から依頼がありました。保護者のみなさまにおかれましては、ご理解・ご協力いただきますようお願いいしたします。
 なお、「地域の感染レベル」が変更されれば、この対応も変更となりますので、よろしくおねがいします。

1 学校内で児童生徒に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した場合は、当該児童生徒を安全に帰宅させ(保護者のお迎え)、症状がなくなるまでは自宅で休養する。この場合は、早退でも出席停止の扱いとする。

2 (感染レベルが2や3の場合の対応として、)同じ学校内に兄弟姉妹がいる場合は風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した児童生徒といっしょに帰宅させる。翌日も家族に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状がある場合、兄弟姉妹の登校を控え、自宅で休養する。

学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について【知多市教育委員会】

学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について、現在、知多市は地域の感染レベルが「レベル2」であり、文科省マニュアルに基づき以下のとおりとするよう市教育委員会から指導がありました。保護者のみなさまにおかれましては、あらかじめご承知おきください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1 学校内で児童生徒等に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した場合は、当該児童生徒を安全に帰宅させ(保護者のお迎え)、症状がなくなるまでは自宅で休養する。(早退でもこの場合は出席停止の扱いとする)

2 (感染レベルが2や3の場合の対応として、)同じ学校内に兄弟姉妹がいる場合は、風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した当該児童生徒と一緒に帰宅させる。翌日も家族に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状がある場合、兄弟姉妹の登校を控え、自宅で休養する。

9/11(金) 通級指導教室

本校には通級指導教室「たんぽぽ」があります。
通級指導教室とは、通常の学級に在籍しながら、その子の特性に合った個別指導を受けるための教室です。
毎週木曜日と金曜日の2日間、植薄留意子先生が指導してくれますよ。
学習上や生活上の困難を改善したり、自己肯定感や社会性を育てるためのトレーニングなども行います。
相談等は、お気軽に学校までご連絡ください。
(通級指導教室たんぽぽにて撮影)

画像1 画像1

9/7(月)屋外用簡易手洗いが設置されました!

知多市水道組合さんのご厚意で、学校に簡易手洗いが設置されました。
「新しい生活様式」で手洗いをすることが多いなか、子どもたちが使いやすいように、知多市水道組合さんが考案してくださったものです。

子どもたちとともに、大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

9/3(木) 台風10号の接近が心配されます

暴風警報が発令された場合の下校や給食の取り扱いについて、ご家庭で確認をお願いします。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="69791">●警報発令等における児童の登下校および学校給食の取り扱いについて●</swa:ContentLink>

8/31(金)給食・清掃が始まります!

おはようございます。
8月も最終日となりました。
今日から通常授業となり、給食・清掃も始まります。
下校時刻も5時間授業では14:50、6時間授業では15:45となります。
まだまだ暑い日が続きますが、感染予防・熱中症予防対策をしっかりと行い、今週も岡田っ子はがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金)来週から通常授業に

おはようございます!蒸し暑い朝です。今日は南から湿った空気が流れ込むので、急な雨に要注意です。

昨日、帰宅途中に虹を見ましたよ。一部分ではありましたが、何かいいことあるかなと期待がもてました。そして、家に帰ると、ツクツクボウシの鳴き声が…。いよいよ秋かなあなんて思いました。予報では9月は残暑厳しいとのことですけどね。

来週からは給食ありの通常授業にもどります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは、今週を気持ちよく締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(金)夏季休業明けの安心な生活のために

短い夏季休業でしたが、大きな事件事故もなく、2学期を迎えることができました。子どもたちの努力とともに、保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげと感謝申し上げます。
2学期の開始にあたり、再度、次の事項に留意いただきたく、お願い申し上げます。ご苦労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1 毎朝の検温、体調観察を確実に行い、本人及び家族に、体調不良やかぜの症状がある場合は、登校をお控えください。
2 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めてください。
3 熱中症対策(マスクの着脱の調節を含む)を十分に行ってください。

1日も早いコロナ禍の終息を願うばかりです。

8/7(金) ホームページ

子どもたちは元気にあいさつをして帰っていきましたよ。
いい夏休みにしてね〜と、心の中で叫びました。

1学期間の保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。また、ホームページもたくさんの方に閲覧いただき、学校の様子を理解していただきました。本当にご支援に感謝いたします。
申し訳ありませんが、夏季休業中は、ホームページもお休みとさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

それでは、健康第一でお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(火)個人懇談会、よろしくお願いします。

おはようございます。
せみの合唱も日に日に勢いを増し、いよいよ夏本番です。
子どもたちも元気に登校し、健康チェックカードを笑顔で提出しています。
校舎に入ると、早速,手洗い・顔洗い。

1学期も残りわずかとなりました。
今日から3日間、個人懇談会、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(月)明日から3日間は個人懇談会

おはようございます!ようやくの梅雨明けとなり、毎日高温が予想されます。
熱中症リスクを回避しながら、コロナ対策もしなければなりません。

昨日の大相撲千秋楽は感動しました。元大関照ノ富士の優勝です。当初は横綱白鵬と大関朝乃山のどちらかだなと予想していたのですが、幕尻からの優勝です。それも度重なるけがや病気で序二段まで下がってからの復活優勝なのです。その気力と努力に敬服です。
心よりおめでとうと言いたいですね。

明日から3日間、個人懇談会となります。お忙しい折ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今週もがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)警戒レベル2に

おはようございます!パソコンの入れ替えがありまして、昨日は失礼しました。まだ試行錯誤しながらやっております。

山形県最上川の氾濫は大きな被害となっていますね。心よりお見舞いを申し上げます。

また、コロナウイルスの感染者数が過去最高になり、警戒レベルが2に引き上げられました。少し、意識が緩んできたところですので、対策の見直しが必要です。

明日から、8時から8時15分の間に校舎外で健康チェックを行いますので、。よろしくお願いします。また、3蜜を避けるため、登校時間もあまり早くならないようご協力いただけるとありがたいです。

それでは、「正しく恐れる」、今日もがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)今日から午前中の3時間授業です

おはようございます!セミの声がさわがしい朝ですね。
今日から午前中の3時間授業で、11時30分頃の下校になります。
給食がありませんので、ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
なお、熱中症が予想される天候になってきました。午後から3時頃までは、「学びの友(例年までの夏休みの友)を中心とした学習に取り組んでいただけると有り難いです。

昨日から大相撲がはじまりました。観客も少ないですが入れての実施です。
本校へ来てくれた玉鷲関も勝ちましたね。今年は名古屋場所ではありませんので、来校してもらえませんが、テレビで応援したいと思います。

新型コロナウイルスの感染者も増加傾向で、第2波が心配されます。
今一度、3密を避けること、手洗いをしっかりするなどの基本に立ち返った行動を、一人一人が気をつけていかなければなりませんね。

今週は3日、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)各地で大雨被害

おはようございます!
九州を中心に各地で大きな被害が出ています。心よりお見舞いを申し上げます。
そして、今朝は関東地方で、震度4の地震が発生しました。他山の石としなければなりませんね。

今週いっぱい大雨に対する警戒は必要です。水分を含んだ地盤がゆるんでいますので、土砂災害にも注意が必要ですね。

近くを流れる、石こ川の水位も、昨日よりは下がっていました。
歩道橋を通って、子どもたちは登校してきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)大雨に最大限の警戒を

おはようございます!大きな被害を出す大雨になりました。
被災された地方の皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。
岐阜県と長野県には大雨特別警報が発令されています。
愛知県でも、豊田市、瀬戸市、岡崎市には避難勧告が出ており、避難準備の地区もいくつかあります。この地方も最大限の警戒が必要です。

幸い子どもたちの登校時は、少し小降りになりよかったです。近くを流れる石こ川も、かなり流量がふえていました。

ツバメの雛もずいぶんと大きくなって、もう少しで巣立ちを迎えそうです。
災害には十分気をつけて、生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・あじフライ
きゅうりといかのあおじそあえ・こうやどうふのたまごとじ です。

6/29(月)消毒ボランティアのみなさん、ありがとうございます

梅雨の晴れ間、暑い一日となりました。今日もボランティアのみなさんにご協力いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986