最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:547787
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 授業風景 1・6年 2

少ない練習時間しかとれませんが、子どもたちは一生懸命練習しました。一生懸命取り組む姿はいいですね。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 1・6年 1

1年生と6年生が、広い運動場でペア種目の練習を行いました。6年生の子が優しく1年生を教える姿が微笑ましかったですよ。当日もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 1年生

先生の実験に思わず「お〜!」と感動の声をあげる子どもたちでした。絵画の鑑賞会をしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 粘土づくり

子どもたちは創作活動が大好き。粘土をしっかりとこねて、楽しそうに、そして集中して作品作りに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ペア交流会

1年生と6年生が交流会をしていました。本当に、とっても楽しそうでしたよ。
一緒に玉入れをしたり、フラフープを楽しんだり。6年生も笑顔いっぱいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)オカリンピック合同練習 1・6年 1

1年生と6年生が合同練習を行いました。真っ青な空の下、動きの確認をした後、練習しました。自然に応援も生まれていて、とてもいい雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 1年生

1年生は描いた絵の鑑賞会などに取り組んでいました。姿勢がいい子が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火) 虫つかみ 1年生 2

バッタやウマオイなどを捕まえていた子もいました。アキアカネ(とんぼ)をうまくタモで捕まえた子もいましたよ。自然とのふれあい、そして命の大切さを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 虫つかみ 1年生 1

1年生が、虫つかみに出かけました。簡単には虫を捕まえることはできませんでしたが、子どもたちはとっても楽しそうでしたよ。「ちょっとこわいけど、楽しい。」とつぶやいている子もいました。捕まえた虫を私に見せてくれた子も、うれしそう。あまり経験がないようですので、自然とのふれあいを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 授業風景 1・6年生

1年生と6年生が、運動場でオカリンピックの練習をしていました。少し暑いですが、比較的爽やかな陽気となり、子どもたちは生き生きと取り組んでいましたよ。当日もいい天気に恵まれますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 1・6年

1年生と6年生が合同で、「オカリンピック」の練習をしていましたよ。
限られた時間しかありませんので、「障害物リレー」の動きや流れの確認でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) はきものそろえ

1年生が放課から帰ってきて、履き物をそろえていました。先生がリードしてくれてはいましたが、うれしかったですよ。「かかとピタッ」と教えました。
画像1 画像1

9/24(木) 授業風景 1・2年生

2年生が調べたことなどを、優しく1年生に教えながら交流を図っていました。2年生が、お兄さんお姉さんぶりを発揮していましたね。温かい空気が流れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 授業風景 1年生

1年生は粘土作りをしているクラス、漢字の書き取りのチェックを受けているクラスがありました。粘土作りはとっても楽しそうでしたね。ディスタンスもえらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 1年生

1年生は学習に進んで取り組めるようになってきましたね。
楽しさが分かってくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 1年生

1年生では岡田小スタンダード(授業のルール)も教えられます。
鉛筆の持ち方や姿勢、左手をそえることなど、この時期に身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 1年生

しっかりとした発言で感心しましたよ。名前を呼ばれたら返事をすることや鉛筆の持ち方についても指導も受けていましたね。担任の先生が出張のクラスは教頭先生が補欠授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 2年生

1年生は、どのクラスも落ち着いた態度で授業に取り組んでいました。
岡田ディスタンスを意識していることも素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 1年生

1年生は、先生に確認してもらいながら、しっかりと勉強していました。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 1年生

活発な授業が展開されていた1年生。
成長がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986