最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:547765
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 授業風景 2年生

2年生は図工で、「光のプレゼント」という作品を作る前に、カッターナイフの練習をしていました。大切なことですね、安全面の配慮は。
算数に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 2年生

2年生は数図ブロックを操作して、算数の勉強に取り組んでいましたよ。具体と抽象の結びつきを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)

2年生はしっかりと集中して、学習に取り組んでいました。1年生に向けて、今から図書館の使い方についてわかりやすく説明に向かうようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語に取り組んでいました。数図ブロックを操作したり、話し合い活動を行ったりしながら理解を深めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、「お手紙」という単元の読み取りをしていました。短時間ですが、グループでの話し合い活動も行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) オカリンピック練習 2・4年生 2

障害物リレーの順番や方法を確認し、練習しました。当日がとっても楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) オカリンピック練習 2・4年生 1

2年生と4年生が、オカリンピックの練習をしていました。運動場で行うのは初めてのため、主に動きの確認でした。最初にラジオ体操を練習しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 放課の風景 2年生

2年生は休み時間も元気いっぱいでした。私の出た腹を触りたがったり、相撲を挑んできたりする子もいましたよ。明るい笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 研究授業 2年生

2年生で、研究授業が行われました。かけ算の仕組みを数図ブロックを操作しながら理解していく内容でした。九九をそらんじるだけでなく、このように量の実感を伴って理解することが大切ですね。

それでは、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 2年生

算数の授業に、熱心に取り組む2年生。「まとめて考える」仕方を考えたり、九九を覚えたりしていました。九九は何回も繰り返し、覚え込んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 授業風景 2年生

2年生は作品の鑑賞会をしていました。お友達の作品をじっくりと見て、感想を書いていましたよ。国語の「お手紙」では、がまくんの気持ちを読み取っていましたね。しっかりとした発言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 2年生

2年生は、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。
算数では具体物を操作していましたね。実感を伴って理解していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 2・4年生 1

2年生と4年生がオカリンピック(ミニ運動会)の練習をしていました。
練習でもとっても楽しそうでしたよ。当日が楽しみですね。
しっかりと手洗い・顔洗いをして教室に入ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 2年生

2年生も、真剣に授業を受けていましたよ。テストに挑戦していたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 2年生

2年生も集中した態度で、授業に取り組んでいました。
今日は、知多市教育委員会から教育長さん、指導主事さんが来校され、つぶさに授業を観察し、アドバイスをいただきましたよ。感謝です。
全学年の全クラスを指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金) 真剣に取り組む 2年生

2年生が、算数の授業に真剣に取り組んでいました。
一生懸命な姿は美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金)ストリーテリング 2年

今日は2年生のストリーテリングの日でした。
語り部の小泉さんが、素敵な雰囲気をつくってお話を語ってくださいます。もちろん、感染症予防対策はバッチリでした。
今日のお話は「3枚のお札」でしたよ。子どもたちは巧みな話術に、すぐにお話の世界に引き込まれ、たっぷりと味わうことができましたね。
このように、読むとは違う「聴く」という活動を通して想像力を育て、心を耕していきます。素晴らしい取組を、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木) 授業風景 2年生

2年生は、算数の学習に取り組んでいました。
間違いを恐れず、発表できていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 授業風景 2年生

2年生は、図工や算数に取り組んでいました。算数の授業では、お友達が発言すると、自然と拍手が沸き起こっていて、温かい雰囲気で素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(火) 授業風景 2年生

2年生は発表をしたり、朗読をしたりしていました。
しっかりと、内容を読み取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986