最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 授業風景 4年生 2

図工室で工作をしていたクラスもありました。安全に気をつけながら、のこぎりで木を切っていましたよ。のこぎりは引くときに切れるんだよ。体感したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 4年生 1

外国語教室での英語の勉強です。元気なABCの歌が聞こえてきましたので、のぞいてみると、アルファベットの学習を深めていました。どんどん身についていくのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 4年生

4年生の英語の授業です。とっても楽しそうでしたよ。
子どもたち同士で、英語会話を楽しみました。グッド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 放課の時間に

2年生と4年生が、オカリンピックの合同練習をしていました。程なくして授業の終了時間。放課になると、子どもたちは運動場にとび出してきました。とても微笑ましい姿で遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 4年生

4年生は算数の授業に、集中して取り組んでいました。算数の面白さが分かってきましたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 4年生

4年生は、国語の「ごんぎつね」の読み取り、図工の木工作品づくりでのこぎりの使い方の実習をしていました。のこぎりを使ったことのない子が多く、安全第一が大切です。
2年生と合同で、オカリンピックの練習をしていたクラスもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の勉強「割り算の筆算」に取り組んだり、先生の話を真剣に聴いたりしていました。自分でしっかりと考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 英語の勉強 4年生

4年生の英語学習。とっても楽しそうでしたよ。ゲーム要素を取り入れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(月) 英語の授業 4年生

4年生は、英語の授業を受けているクラスもありました。文房具を媒介として、様々なコミュニケーションが図られましたね。Do you have a ○○?  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 授業風景 4年生

4年生も落ち着いた態度で、授業に取り組んでいました。リコーダーのテストをしていたクラスもありました。姿勢、旋律、リズム、そしてタンギングに注意して演奏していましたよ。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 教育実習

今日から教育実習生が来ましたよ。愛知教育大学の辻 実夕那先生です。4年3組を中心として活動し、学校教育について学んでもらいます。頑張ってくださいね。こちらこそ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(金) 授業風景 4年生

4年生は、木を使った作品を楽しそうに作っていました。見事な完成品ですね。
隣のクラスでは、積極的な意見発表が見られました。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)オカリンピックの練習 2・4年

2年生と4年生が合同で、オカリンピックの動きの確認をしていました。
4年生が2年生をうまくリードしていましたね。
画像1 画像1

9/18(金) 授業風景 4年生

4年生は、国語の世に鳥や図工の作品作りなど、楽しそうに取り組んでいましたよ。
書写は大きめに元気な字を書くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 2・4年生 2

ペア種目の練習で、しっかりと力を合わせていましたよ。今まで通りの運動会とはいかないけど、感染症対策を講じながら、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 4年生

4年生は、高齢者体験をして、福祉について考えました。
私も高齢者に入るんだよと言うと、「校長先生は元気そうだよ。」と言われました。ありがとう!その言葉を胸に頑張るわね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火) 授業風景 4年生

4年生は、積極的な学習態度が観られましたよ。月について考えていたクラス、思わず参加してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 4年生

4年生は算数の少数について、しっかりと学んでいましたよ。
やり方を覚えるだけではなく、「なぜ」と考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金) 木を使う練習 4年生

4年生が図工で、作品作りのために、木を使う練習をしていました。
あまり経験がないらしく、苦労していましたね。でも、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木) 授業風景 4年生

4年生は国語や保健の授業に取り組んでいましたよ。
保健では、おとなの体になるじゅんびについて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986