最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:547766
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語、算数、理科に取り組んでいました。学習の流れが分かる板書、また、電子黒板が有効に使われていました。台風の怖さが実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 2

新型コロナウイルスの感染防止のため、徒競走もセパレートコースで行います。広い運動場だからこそできることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 1

3年生と5年生がオカリンピックの合同練習をしていました。徒競走の練習も、一生懸命走る姿が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 5年生

5年生は国語で、「よりよい学級・生活のために」の学習をしていました。一人一人が自分のこととして、しっかり考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 5年生

5年生は、算数の授業に取り組んでいました。だんだん難しくなってきますので、しっかりと復習をするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 授業風景 5年生

5年生は、あいさつの大切さについて話し合ったり、図工の作品を作ったりしていましたよ。音楽で「民謡」の学習をしているクラスもありました。普段しゃべっているような言葉を使ったり、ゆっくりゆったりと歌ったりと、民謡の特徴をよくとらえていましたね。「こきりこ節」は心に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 授業風景 5年生

5年生は、それぞれのクラスが課題に一生懸命向き合っていましたよ。それにしても、H先生の発音(英語)は素晴らしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) オカリンピック練習 3・5年生

3年生と5年生の赤組がオカリンピックの練習をしていました。力を合わせていたところがとてもよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会に取り組んでいましたよ。どのクラスも、熱く語る教師の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスもそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。来年は最高学年になるんだね。学ぶ力をつけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 授業風景 5年生

図工で、カッテングパズルを制作していました。色塗りの段階に入りましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水) 授業風景 5年生

5年生は算数や理科の授業に取り組んでいました。理科では実際に実験をして確かめ、友達と意見交流していましたよ。予想と合っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 5年生

5年生は課題に積極的に向かう姿勢が見られました。理科では振り子の振れ幅と時間の関係をストップウォッチではかり、検証していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 5年生

5年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。オカリンピック(ミニ運動会)を成功させるための話し合いをしていたクラスもありましたよ。高学年として、意識を高めることも大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 5年生 2

国語のテストに挑戦していたクラス、家庭科の「調理の力」の学習をしていたクラス、どちらも真剣な表情で取り組んでいましたよ。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水) 授業風景 5年生 1

図工室で、糸のこパズルを制作していましたよ。
安全面には十分気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 5年生

それぞれの課題に取り組んでいた5年生。クロスワードパズル形式で熟語の語彙を増やす学習は楽しそうだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 5年生

5年生は、社会や算数の学習に取り組んでいました。
電子黒板が有効に使われていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金) 授業風景 5年生

5年生は国語や社会の学習に取り組んでいました。
社会の学習は、クイズ形式で、とても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木) 授業風景 5年生

5年生は算数や理科に取り組みました。算数の約分の仕方では、教え合いも生まれていましたね。また、発言に対する拍手もありました。授業の振り返りでは、今までの勉強が生かされていることに気づいたという内容もあり、感心しましたよ。いろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986