最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:547762
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 地域の方の話を聴く会 6年生 2

岡田の歴史・文化・伝統などを踏まえて、岡田をおもしろく賑わいを取り戻す取組である、クラフトビールづくりなどについても話されました。また、観光客が「岡田の子はあいさつができる」と、いつも褒めてくださることにもふれられ、ぜひ伝統文化にしなければと再認識しましたよ。さまざまな経験や挑戦を踏まえて、行動に移す大切さ、夢や目標をもつ大切さを語られました。子どもたちも、刺激を受け、一人一人思うところがあったにちがいありません。
6年生では、今後も街並保存会さんなどのご協力を得ながら、学習を深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 地域の方の話を聴く会 6年生 1

6年生で、「地域の方の話を聴く会」が開かれました。講師は醸造家の新美泰樹さんでした。野球に打ち込んだこと、アメリカやドイツでの経験などを踏まえて、熱い思いを語ってくださいました。自分の住んでいる岡田の街を誇りに思い、愛してほしいという熱意がほとばしる講演でしたよ。子どもたちはうなずきながら真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 1・6年生

1年生と6年生が合同で、オカリンピックの練習に取り組んでいました。確認をかねて、実際に走っていました。6年生の優しい姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 6年生

6年生は理科で、「地層のできかた」の学習をしていました。自分たちで実験をした結果をもとに、仮説が正しいのかどうか考えました。この考え方、今後も大切にしていってくださいね。

今週もお疲れ様でした。
どうぞ、よい週末をおむかえください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)書写の授業 6年生

心を落ち着けて、姿勢を正して、書写に取り組んでいました。「思いやり」大好きな言葉です。のびのびと書いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)オカリンピック合同練習 1・6年 2

徒競走の練習も行われました。腕をしっかりと振って走るといいですよ。一生懸命な態度が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 6年生

6年生は国語や英語の学習に取り組んでいましたよ。中学校からの英語に備えて、耳を鍛えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) やまなし 6年生

6年生が国語の「やまなし」の単元に取り組んでいました。興味深いですね。宮沢賢治さんの世界を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火) 地層の勉強 6年生

6年生が理科で、地層の勉強をしていました。実際に実験をしてみて、堆積の仕方について検証していましたよ。やっぱり実感をともなった学習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 6年生

理科で、「土地のつくり」について学習していました。電子黒板がとても有効に使われ、わかりやすい授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木) 授業風景 6年生

6年生は総合的な学習で、岡田のまちについて学習していました。この先の学習の展開がとっても楽しみですよ。伝統と文化のまち岡田です。人的資源も物的資源も豊富です。地域ぐるみの学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 授業風景 6年生

6年生は、家庭科や英語の授業に取り組んでいました。家庭科はミシンの実習です。苦戦している子もいましたが、二人の先生がティームティーチングで、うまく指導していました。英語では、夏休みの思い出を聞き取るというテーマでしたが、楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 授業風景 6年生

6年生は真剣な態度で授業に向かっていましたよ。
あと半年で中学生ですね。しっかりまとめをしておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(木) 授業風景 6年生

6年生は家庭科や図工に取り組んでいました。自分だけのトートバックづくりは楽しいですね。図工では、一瞬の形からアイデアを出して、立体模型を制作していましたよ。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 6年生

6年生は、算数や英語に取り組んでいました。
英語はテストで、名前もしっかりと英語で書けていましたね。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 6年生

6年生、国語の「やまなし」は、たっぷりと読み浸ってくださいね。
理科は、「棒ねじり」をして、てこの原理を確認していましたよ。そう、実感をともなった学習が大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14(月) 授業風景 6年生

6年生は、国語、英語、社会に取り組んでいました。
どの授業も興味深い内容で、子どもたちはとても集中していましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金) 授業風景 6年生

6年生は理科や家庭科の学習に取り組んでいました。
トートバッグ作成、どんなデザインにするのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木) 授業風景 6年生

6年生は、国語や社会の学習に取り組んでいました。
熟語の成り立ちを調べていたクラスは、しっかりと辞書を引いていましたね。
その習慣、大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 授業風景 6年生

6年生の授業風景です。英語の授業、手の挙げ方も素晴らしいよ。少しずつ、アクティブラーニングも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986