最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:59
総数:547877
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/28(水) 授業風景 1年生

午前中は出張だったため、午後の授業と下校間近の様子です。笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(火) 楽しい鉄棒 1年生

1年生が、楽しそうに体育で鉄棒遊びをしていました。面白い動きの子もいて、一人一人が工夫した遊びを楽しんでいましたよ。ちなみに3枚目の写真は、「自転車こぎ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(6月) 授業風景 1年生 2

図工で、紙を折ったり立てたりしながら作品作りをしていたクラスもありました。がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(6月) 授業風景 1年生 1

1年生は体育で鉄棒をしていました。天気がいいので、気持ちよく取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 授業風景 1年生 2

算数の授業で、自分の考え方を発表していました。先生は、上手に発問を重ね、その子の考え方を引き出していきました。操作しながら説明できていて、感心でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金) 授業風景 1年生 1

1年生が国語の授業で、校内にあるお家の人に知らせたい物をスケッチしていました。とっても楽しそうにしている姿は、お家の人が喜ぶ顔を想像してるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 授業風景 1年生

1年生は図書館で読書活動をしていました。ボランティアさんのお力で、ハロウィンの雰囲気がただよい、心もウキウキしてきますね。道徳の授業の続きで、実際に葉っぱを観察していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 1年生

1年生、今から体育の授業に出かけます。中庭では、鉄棒の授業がすすんでいましたよ。がんばれ〜!
先生の確認を受けながら、授業に取り組むクラスもありました。そうそう、マスクにディスタンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) ブックトーク 1年生 1

知多市中央図書館の山本様、知崎様を講師として、1年生でブックトークが開かれました。子どもたちは想像力をふくらませて、うなずいたり、つぶやいたりしながら聴きましたよ。本がより好きになって、豊かな心が育つといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) ブックトーク 1年生 2

「落ち葉」や「どんぐり」など、秋にちなんだテーマの絵本をたくさん紹介していただき、最後は「もりのかくれんぼう」という絵本の読み聞かせを浸りながら聴きました。
絵本のもつ素晴らしい力を改めて感じた時間でしたよ。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 1年生

1年生は算数で、考え方の発表をしていましたよ。すごいですね。こうなるから覚えなさいでなく、なぜこうなるかを大切にする。これからの授業で大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 授業風景 1年生

1年生は、集中して授業に取り組んでいましたよ。私に気づき、合図を送ってくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 授業風景 1年生

1年生は、体育で鉄棒運動に取り組んでいました。逆上がりのできる子もいましたね。
逆さ感覚や回転感覚を味わってね、この時期に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 授業風景1年生

1年生は、さわやかな秋空の下、生活科の授業でいろいろな秋を見つけたり、体育の授業で鉄棒運動に取り組んだりしていました。心地よい秋風の中、とても楽しそうに学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(月) 授業風景 1年生

1年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。算数では、自分で作った問題を解いて見せてくれましたよ。素晴らしいことです。能動的な学習ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 1年生

1年生は、算数のテストや国語の授業に取り組んでいました。子どもたちの真剣な表情が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 1年生

1年生は、算数や音楽に取り組んでいました。鍵盤ハーモニカを上手に吹く子どもたちに感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 1・6年 2

少ない練習時間しかとれませんが、子どもたちは一生懸命練習しました。一生懸命取り組む姿はいいですね。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 1・6年 1

1年生と6年生が、広い運動場でペア種目の練習を行いました。6年生の子が優しく1年生を教える姿が微笑ましかったですよ。当日もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 1年生

先生の実験に思わず「お〜!」と感動の声をあげる子どもたちでした。絵画の鑑賞会をしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986