最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:547873
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/29(木) 授業風景 1・2年生

2年生は、1年生を招待し、生活科の単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」で製作したおもちゃを披露していました。それぞれが工夫したおもちゃに、1年生は興味津々。とても楽しそうでした。2年生は、そんな1年生の姿に、満足そうな表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 2年生

振り返りをしっかりとしている様子と、下校直前の様子です。やはり、子どもたちの笑顔に出会うと元気をもらえますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(火) ディスタンス 2年生

2年生は授業で、先生の確認を受ける順番を待っているときも、ディスタンスを意識していました。えらいですね。生活科の授業を楽しんでいるクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(6月) 授業風景 2年生

2年生は生活科のおもちゃ作りです。ほぼ完成に近づいていました。子どもたちが誘ってくれて、私も少し楽しませてもらいましたよ。
道徳では、「はりきりパンダとだらだらパンダ」の教材で、一人一人が考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金) 授業風景 2年生

2年生は、とても落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。
「光のプレゼント」を作成していたクラスでは、できた作品をかざして見せてくれましたよ。ありがちょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業のあいさつ 2年生

2年生が授業の終わりにあいさつしている場面です。こうして、授業の最初と最後にあいさつして、けじめをつけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 授業風景 2年生

2年生は、しっかりと意見が言えていたので感心しましたよ。書写の授業で手紙の書き方を勉強しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 授業風景 2年生

2年生は生活科で、おもちゃ作りをしていました.創作には工夫が必要で、考える力が生まれます。また、協力している点もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 2年生

2年生は算数や道徳の授業に取り組んでいました。道徳ではリスさんの気持ちになって、みんなが考えていましたよ。いよいよ2年生恒例の「九九大魔王」が登場しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 授業風景 2年生

2年生は、図工で「光のプレゼント」というセロハンを使った作品作りをしていましたよ。工夫してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、相談活動について学んでいましたよ。この頃から話し合いのスキルを身につけておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 授業風景2年生

2年生は生活科の学習で、おもちゃ作りをしていました。1年生を招待して、作ったおもちゃで遊ぶ計画です。どうしたら1年生に楽しんでもらえるか、自分たちが1年生だった頃を思い出しながら工夫していました。
算数の授業は、九九の学習です。5の段、2の段……。カードを使って、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(月) 授業風景 2年生

2年生は、道徳や生活科の学習に取り組んでいました。生活科では、自分だけのおもちゃづくりに、楽しそうに取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 2年生

2年生は、算数や図工の授業に取り組んでいました。積極的に前へ出て、意見を発表できていたね。図工は構想をしっかりと練ってくださいね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 2年生

2年生は国語で、話し合い活動をしていました。しっかりと考え、自分の意見を発表する。素晴らしいことですね。書写に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 2年生

2年生は図工で、「光のプレゼント」という作品を作る前に、カッターナイフの練習をしていました。大切なことですね、安全面の配慮は。
算数に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 2年生

2年生は数図ブロックを操作して、算数の勉強に取り組んでいましたよ。具体と抽象の結びつきを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)

2年生はしっかりと集中して、学習に取り組んでいました。1年生に向けて、今から図書館の使い方についてわかりやすく説明に向かうようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語に取り組んでいました。数図ブロックを操作したり、話し合い活動を行ったりしながら理解を深めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、「お手紙」という単元の読み取りをしていました。短時間ですが、グループでの話し合い活動も行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986