最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:547874
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/28(水) 授業風景 3年生

3年生は体育で、ハードル遊びをしていました。リズムに合わせて飛び越す経験が、体をタイミングよく動かす能力を伸ばしていきます。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 楽しい外国語活動

3年生は、英語の授業で、「形の言い方」を学んでいましたよ。どんどん英語に触れて、聴き取れる耳を育てていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 3年生

3年生の授業開始の礼。立派ですね。
算数で、筆算の繰り上がりを学習していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 授業風景 3年生

3年生は、国語や算数の授業に取り組んでいました。国語は興味深い故事成語を学び、算数では考え方を大切にしていましたよ。そう、プロセスを大事にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業風景 3年生

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。算数で、先生が「それでは練習問題にいきます。」と言うと、「やったあ、がんばるぞ〜。」というつぶやきが。やる気を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 授業風景 3年生

3年生は理科で、光の性質について調べました。鏡で光を集めたり、重ねたりして、明るさや温かさについて比較していましたよ。テストに集中しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 授業風景 3年生

3年生は外国語教室で、外国語(英語)の授業に取り組んでいました。今年からの外国語の授業ですので、アルファベットをしっかりと覚える内容でした。最後は歌にして確認しましたね。発音、なかなかよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(月) 授業風景 3年生

3年生は、漢字の勉強やテストに取り組んでいました。みんな、真剣な表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木) 授業風景 3年生 2

3年生が理科で、光の性質を勉強していました。実際に鏡を使って、いろいろな実験をしていましたよ。私も少しだけ参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 授業風景 3年生 1

3年生は、算数の勉強に取り組んでいました。とっても集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 授業風景 3年生

3年生は、図工で絵手紙を作成していました。上手な作品を見せてくれましたが、とっても味がありますね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業に熱心に取り組んでいましたよ。複数の指導者で授業をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 3年生

3年生は算数や国語、絵手紙に取り組んでいましたよ。国語では、一斉に群読している姿に迫力を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) ストリーテリング 3年生

お話の伝道師、小泉さんによるストリーテリングがありました。いつも、感動的な話を語って聞かせてくださっています。今日のお話は「ルンペルシュティルツヒェン」というグリムの昔話でした。子どもたちは物語の世界にひきこまれ、浸っていましたよ。
観るという技法も教育の世界では大切ですが、「聴く」ということもとっても大切です。想像力を働かせ、理解する力が高まると思います。素敵な時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(木) 授業風景 3年生

3年生は、それぞれの課題に意欲的に向き合っていましたよ。集中力は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 3年生 2

校庭に出て、理科の授業の実習をしていました。日なたと日陰の温度を比較して、検証しました。うん、こういう学習が大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 3年生 1

外国語教室で、英語の授業を受けていました。友達同士で試してみて、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(月) 授業風景 3年生

外国語教室で英語の勉強に励む3年生。ローマ字について、理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ちいちゃんのかげおくり 3年生

3年生は国語の学習で、物語文にたっぷりと浸って、意見交換していました。とても興味深い授業で、教育実習生も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 3年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。表現方法の工夫について、歌を聴きながら考えていましたよ。この後は、リコーダーの素敵な音色が外まで響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986