最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:53
総数:547861
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/30(金) 授業風景 4年生

真剣な態度でテストに取り組む4年生。あきらめずに最後までがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 仮装してみて 4年生

学年集会の準備をしているクラス。ハロウィンパーティーの雰囲気が盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月)  授業風景 4年生 2

次の時間に体育で学習する種目の説明が行われていたクラスもありました。ルールも自分たちで工夫するんだね。書写に挑戦しているクラスもありましたよ。心平らかにしてね。背筋を伸ばすと心がスッとするよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 4年生 1

外国語の学習は楽しいですね。外国の文化や習慣なども併せて勉強できますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 授業風景 4年生

4年生は音楽で、リコーダーのテストでした。「もののけ姫」の素敵なメロディが響いていましたよ。ハロウィン集会の準備も楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業風景 4年生

4年生は算数の授業に取り組んでいました。新しいことに意欲的に挑戦する姿がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 授業風景 4年生

4年生は図工で、オリジナルカレンダーづくりをしていました。工夫する余地がいっぱいあるので、創作活動は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けているクラスもありました。アルファベットを習い、発音練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 1

4年生の社会科の授業の様子です。とっても活気のある授業で、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 授業風景 4年生

4年生は、算数の授業に取り組んでいました。算数は積み重ねが大切です。その調子で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 授業風景 4年生

4年生の教室から温かい拍手が起こっているので、のぞいてみると、頑張った子に送った賞賛の拍手でした。自然に拍手が沸き起こる雰囲気はいいですね。国語の授業に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業に取り組んでいるクラスもありました。「小文字のアルファベットになれよう」というテーマで、楽しい授業が展開されていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(月) 授業風景 4年生 1

4年生は国語で、「ごんぎつね」の読解に取り組んでいました。郷土の誇る新美南吉さんの作品です。しっかり読み味わいましょう。廊下には、素敵な作品が飾られていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 4年生 3

教育実習生が在籍していたクラスで、最後の研究授業が行われました。大学の教授にも参観していただきましたよ。算数の「計算の順序」について、わかりやすく授業が展開されました。2週間、お疲れ様!仲間になる日を楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 4年生 2

音楽に取り組んでいるクラスもありました。先生の説明をしっかりと聴いて、記録していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 4年生 1

4年生は、図工や書写に取り組んでいました。しっかりと後片付けもできましたね。
書写は姿勢にも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 4年生

4年生は、算数や道徳、そして音楽に取り組んでいました。
音楽では、もののけ姫のメロディが美しく、そしてもの悲しく聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水) 道徳の授業 4年生 2

「本当の友達とは」という考えが、学習後に変容している様子もわかりました。しっかりと考えていた証拠ですね。主人公の気持ちになって、しっかりと考えることができた立派な授業でしたよ。鉛筆の持ち方にも気をつけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水) 道徳の授業 4年生 1

教育実習の先生の研究授業が行われました。「友情・信頼」をテーマにした授業です。[絵はがきと切手]という教材を読み、一人一人が真剣に考えました。たくさん意見も出て、考えが深まっていく様子が見て取れましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 4年生 2

図工室で工作をしていたクラスもありました。安全に気をつけながら、のこぎりで木を切っていましたよ。のこぎりは引くときに切れるんだよ。体感したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986